目次
Page 1
ー 自由なひとり旅でごきげん貯金を!
Page 2
ー ひとり旅の魅力は「失敗がない」こと
Page 3
ー ちょっとのワザで旅は楽しくお得に!
Page 4
ー 50歳ごきげん旅【3か条】

「50代からが最強にして最後の“ひとり旅適齢期”だと思います」

 と話す料理家の山脇りこさん。旅行が好きで、50歳を過ぎた今、好きな時に好きな場所を自由に巡るひとり旅の楽しさに目覚めたという。

自由なひとり旅でごきげん貯金を!

 京都や金沢への1泊2日の旅行から、パリやバンコクへ家族旅行の前乗りでのひとり旅まで、国内外、合わせて20か所以上を旅してきた。

「酸いも甘いも経験している50代以降は無鉄砲な行動はほとんどしませんし、自分の身の丈に合ったお金の使い方もわかっています。それに、何か起きた時の対処法も自分で判断できますし、体力もまだあるので、ひとり旅にはピッタリの年代だな、と思うのです」

和菓子好きが絶賛する奈良の有名店『樫舎』でひと休み(山脇さんのインスタグラムより)
和菓子好きが絶賛する奈良の有名店『樫舎』でひと休み(山脇さんのインスタグラムより)

 実際、山脇さんがひとり旅をするようになって感じたのは、ひとりで過ごす時間の楽しさと安らぎ、そして充実感。

「家族がいる場合、そちらを優先して、自分の時間をなかなか持てなかったりしますよね。仕事が休みでも、ごはんを作ったり、完全な休日ってそうそうない。

 でも旅行に行けば、まるっとお休みになります。それに、家族と一緒の旅だと、何だかんだで面倒をみちゃう(笑)。一方で、ひとり旅はすべてが自分の時間。ほっと落ち着ける、“心の凪に”欠かせない貴重な時間だな、と」

 また、50代は更年期症状などで心身共にストレスをため込みやすい。ひとり旅を満喫することは、こうした負の感情をため込まないことにも役立つという。

「日常生活の中で不機嫌になった時に、旅の思い出の引き出しからごきげんな気持ちを取り出して、“よし、もうちょっと頑張ろう”と思える。

 旅先だと自分と向き合う時間もできるから、悩みも解消できたり。鬱々(うつうつ)とした気持ちが晴れるので、家族にも優しくなれる気がします」