目次
Page 1
ー 1位は女装家の枠では“戦友”のアノ人
Page 2
ー 正論を言うマツコに対し、ヒコロヒーは物事を切り取る角度が独特

 タレントのマツコ・デラックス(50)が7月8日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系)で番組終了を匂わせた。この日の番組にはフランス・パリ在住の女優・杏と父の渡辺謙が現地からの中継で出演。2人の多拠点生活の充実ぶりに「決めました! 私はどこかに行きます。あなたたちともそろそろお別れですよ」と番組スタッフに発言したのだ。

 4日付の「日刊スポーツ」でも『マツコ会議』が「9月末で終了する見込み」と報道されたばかりだったため、ネットでは《やっぱり終わってしまうのか……》と残念がる声が上がっていた。もしマツコがあらゆるテレビ番組を降板した場合、その枠を担う“ポスト・マツコ”はいるのだろうか。

1位は女装家の枠では“戦友”のアノ人

マツコ・デラックスさんはテレビで活躍する要素をすべて兼ね備えている唯一無二の存在です」

 そう語るのはメディア研究家の衣輪晋一さん。

バラエティーやドラマで活躍するタレントは、女性からの支持がなければ生き残りにくいといわれています。マツコさんも『私の支持層は圧倒的に女』と公言されていますし、女性ウケは大事なポイント。そしてマツコさんの魅力は的を射る率直なコメントを言えるところですが、強くズバッと言えて、なおかつ女性からの好感度も高い人というのは少ない。ただ、部分的に重なる要素を持つ人が、マツコさんのように活躍する可能性はあるでしょう

“ポスト・マツコ”に近い有名人は誰なのか。女性からの支持が高いことが条件ということから、女性600人にアンケートを行った。そこで名前がもっとも挙がったのは盟友とも呼ぶべきミッツ・マングローブ(48)だ。

育ちの良さもあるのか、ズケズケ言っても嫌みにならない」(千葉県・54歳)、「ひとつひとつの言葉を大切にしていて、発言が常に感慨深かったり含蓄のある言葉で心に響くから」(埼玉県・55歳)

ミッツ・マングローブ
ミッツ・マングローブ

 衣輪さんも「同じく女装家という枠では“戦友”ともいうべきミッツさん。名前が挙がるのはしかるべき」と太鼓判を押す。

芸能活動をする前はマツコさんとも営業で全国を一緒に回っていたこともあるという近い存在。マツコさんと同様に、冷静かつ客観的に物事が見られる方ですし、『マツコ会議』のような番組をするとしてもソツなくこなせるでしょう」(衣輪さん)

 さらに、女装家であることはテレビでは大きなポイントだという。

「マツコさんは常々自分をテレビの中の“異形”だとおっしゃっています。テレビは見世物小屋からの延長で、ちょっと変わっている人を見る場所なのだ、と。そういう意味で、マツコさんやミッツさん、ナジャ・グランディーバさんのように独特の存在感がある人にスポットライトが当たるのは必然かもしれません」(衣輪さん)

 ドラァグクイーンで歌手のドリアン・ロロブリジーダ(38)など、次世代“女装家”もポスト・マツコ候補になりうるだろう。

 女装家に限らず、ゲイの人の毒舌は冗談として受け入れられ、女性に支持されやすい面があることも指摘。

テレビでそこまで消費されすぎていない人のほうが今後の伸びしろはある。そういった意味で私が注目しているのは、ABEMAなどでも活躍するカマたくさん。歌舞伎町のゲイバー店員をしながら10年ほど前からSNSで配信しています。現在Twitterのフォロワー数は137万人以上。YouTube配信も人気で、視聴者からの悩み相談などではユニークで鋭い回答をされています。6月に大阪でカマたくさんが出演したイベントには、中高年の女性が多く集まっていました。ブレイクの条件がかなりそろっていると思いますね」(衣輪さん)

 と、これからの地上波での活躍に期待する。