目次
Page 1
ー 俳優業に“専念”で期待も…
Page 2
ー 「また大河にジャニーズ…」

 8月6日放送のNHK大河ドラマどうする家康』第30話が、世帯平均視聴率9.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。

 嵐・松本潤が主演を務め、徳川家康の生涯を描く『どうする家康』。第10話も7.2%と1ケタ視聴率を刻んでいたが、同話が放送された3月12日は、テレビ朝日系の『2023ワールドベースボールクラシック』日本VSオーストラリア戦の中継と重なっていたため、NHK以外の民放局も視聴者を奪われていた。

 しかし今回、2度目の1ケタ視聴率となった最新話は、特に盛り上がる裏番組などと重なったわけではない。なお、第1〜30話までの平均は11.5%となり、現時点で、大河ドラマ歴代最低の平均を記録している2019年の『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に続くワースト2位となってしまった。

俳優業に“専念”で期待も…

 松本は主演としてプレッシャーを感じているかもしれないが、嵐のメンバーの中でも厳しい状況に立たされていると言える。

「嵐は2020年末をもってグループ活動を休止し、リーダーの大野智さんはそのまま休業へ。残る櫻井翔さん、相葉雅紀さん、二宮和也さん、そして松本さんは、それぞれ個人活動を継続してきました。嵐の面々は皆、以前から俳優としても活躍していましたが、松本さんは若手のころから日本テレビ系『金田一少年の事件簿』や『ごくせん』、TBS系『花より男子』などのヒット作で人気を獲得。グループ活動の休止に伴い、個人活動が中心になることで俳優業に専念でき、安泰だろうと思われていましたが、2022年に放送されたテレビ朝日系の主演ドラマ『となりのチカラ』は全話平均9.2%と微妙な数字。正直、世間の注目度もイマイチでした」(テレビ誌ライター)

 今年1月にスタートした『どうする家康』は初回15.4%で発進。一部ネット上では、家康と織田信長(元V6・岡田准一)の関係性にボーイズラブ的な雰囲気が感じられるということで“BL大河”と盛り上がることもあるが、往年の大河ファンにウケる要素ではないようで、視聴率には繋がっていないのが現状だ。