目次
Page 1
ー 「会社作る予定だから来いよ」って根回ししてたのかな
Page 2
ー 新しいスターの育成には金と時間がかかる

 滝沢秀明氏が設立した新事務所『TOBE』公式HPで、またもや“辞めジャニ”の合流が発表された。

 加入したのは元ジャニーズJr.の大東立樹(りつき・18)。2019年の入所以前より舞台子役として活躍し、Jr.時代も堂本光一主演の『Endless SHOCK』をはじめ、多くの舞台を踏んできた実力派だ。

「ジャニーズ入所前より、劇団四季『ライオンキング』で幼少期のシンバ役に抜擢されて出演。確かな歌唱力や演技力、そしてダンスの実力で多数のミュージカルの舞台に立ち、“リッキー”の愛称ですでに多くのファンがついていた立樹くん。

 それだけに、てっきり本格的にミュージカル俳優への道を歩むものと思っていましたが、タッキーのお気に入りともされただけに何やら“ウラ”がありそう(苦笑)」

 老舗アイドル誌の編集者が訝しむのも無理はない。大東がジャニーズを退所したのは2023年7月のこと。つまり、わずが1か月での電撃“移籍”なのだからーー。

《自由で新しい次のエンターテイメントの形に挑戦します。》3月のTOBE設立時に、ジャニーズとは異なる事務所のビジョンを掲げていた滝沢氏。しかし、現在のところは“自由”ではあるが、“新しい”エンターテインメントの形は見えてこない。

 それどころか元V6・三宅健、元King & Prince・平野紫耀と神宮寺勇太、そして元Jr.グループ『IMAPCTors』あらため『IMP.』が続々合流と、辞めジャニの“巣窟”と化した様相は、まるで滝沢氏のジャニーズ退社から全て決まっていたかのような流れ。

 そして明日からでも舞台に立てる即戦力・大東の移籍だ。ネット上では当然というべきか、

「会社作る予定だから来いよ」って根回ししてたのかな

《大東くんとインパクとか、滝副社長時代に分かりやすくタキニしてたメンツでウケる 滝、副社長しながらタキニ達に「近々TOBEって会社作る予定だから来いよ」って根回ししてたのかな》

《ジャニーズ事務所の金使って育ててきてたのにそれ掠め取られた感がしてこれ引き抜きじゃなきゃなに?ってなるわな》

《滝沢Jから引き抜きすぎだろ。 まじで2号店やな。 育成はどうちたんでちゅかー

 滝沢氏によるジャニーズタレントの“引き抜き”戦略を疑う声が上がっている。確かに当初は“育成”によって「自由で新しい次のエンターテイメント」を体現していくものと思われた。