目次
Page 1
ー 「正面から口説きにいけ。同じオトコとしてダサい」
Page 2
ー GACKTはスピンドルで17億円を手に入れて…
Page 3
ー 「逃げてるお前のほうがカッコ悪いよ」

 8月14日、インフルエンサーとしても活躍する 韓国出身の人気女性アーティスト・DJ SODAが、大阪で行われた音楽フェスティバル「MUSIC CIRCUS’23」でセクハラ被害に遭ったことをX(Twitter)で告発したことが世間を騒がせている。

《ファンの方々ともっと近くで楽しんでもらうために、私が公演の最後の部分でいつものようにファンの方々に近づいた時、数人が突然私の胸を触ってくるというセクハラを受けました》

 犯人は男性だけでなく女性もいたと発言する彼女に同情の声も多いなかで、「さすがに露出度高すぎ。あなたの服装にも問題があるのでは?」と心無いコメントも多く寄せられたことで同日、彼女は自身の意見を連続して投稿し、怒りをあらわにした。

《私がどんな服を着いたとしても、私に対してのセクハラと性的暴行は正当化できない。私はいつかこの言葉を言いたかったです。当然のことだが、これを言うまで大きな勇気を出さなければならなかった》

《私は人々に私に触ってほしいから露出した服を着るのではない。 私は服を選ぶ時、自己満足で着たい服を着ているし、どの服を着れば自分が綺麗に見えるかをよく知っているし、その服を着る事で自分の自信になる》

韓国出身の人気DJ「DJSODA」(公式インスタグラムより)
韓国出身の人気DJ「DJSODA」(公式インスタグラムより)

「正面から口説きにいけ。同じオトコとしてダサい」

 騒動の翌日となる15日、シンガーソングライターのGACKT(50)はX(Twitter)で、DJ SODAを擁護する文章を長文で投稿した。

《言うか迷ったけど、やっぱり言わなきゃ気が済まないから長くなるが読んでくれ。
DJSODAのツイートに『派手な格好をしてるから』『格好に問題があった』などのコメントがあったが、どういう神経だ??

 それをやった人間は犯罪を犯しているわけだ。10000%犯罪を犯している方が悪い。誰がどんな格好をしようが個人の自由。それに対し『そんな格好をしているから』などと当然のごとく言うこと自体がおかしい。

 まるでやられた方が悪いようなコメントじゃないか。自分の好きな格好ができない、そんな国にしたいのか? 本人が被害だと感じたらそれは犯罪にもなる。胸を触りたかったらどさくさじゃなく、正面から口説きにいけ。同じオトコとしてダサい。ボクらはさ、カッコ良いオトコでいるべきだ。幾つになっても

 投稿に対し、DJ SODAも反応。彼の投稿を引用し、

《ほんとうに、ありがとうございます》

 と感謝を述べた。一連の流れにSNSでは、GACKTの発言を称賛する声が多数見受けられた。

GACKT様の言うことに間違いなし」

「カッコよ!女性の味方やん」

GACKT、男らしいわ。派手な服装してたからって犯罪を容認するのはおかしいもんね。言ってくれてありがとう」

 一方で、人の擁護をする彼に対し、うやむやになったままの“疑惑”についてのコメントが噴出している。

「綺麗事言ってんじゃねぇよ!お前はSPINDLEで壮絶な嵌め込みやって数億儲けたくせに被害者面したよな?借金踏み倒しまくりだしお前の会社破産したよな??」