目次
Page 1
ー 『ドクターX』続編が制作されない理由
Page 2
ー 事務所内で起きた“相棒”との訣別

 8月1日、米倉涼子が自身のインスタグラムを更新し、48歳の誕生日を迎えたことを報告した。

「パーティーグッズのサングラスと王冠姿で、《色んなものを乗り越えてもっと新しい事に挑戦出来るように頑張ります!》と投稿していました」(スポーツ紙記者、以下同)

 米倉の気持ちが“新しいこと”に向いているからか……。

「米倉さんの代表作であるテレビ朝日系の人気シリーズ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』は、2022年に続いて今年も放送されません。以前は毎年のように放送されていたのに……」

ドクターX』は、2012年にスタート。以来、連ドラでは第7期まで放送されている。

 しかし、デビューから27年間所属した前事務所を2020年に退社してからは、2021年しか放送されていない。

 そして、とうとうシリーズに終止符が打たれるという。

「1年半後の2024年冬ごろに公開するシリーズ史上初の映画作品で、“フィナーレ”を迎えるんです。その公開前には、映画へとつながるスペシャルドラマも放送されますよ」(テレビ局関係者)

ドクターX』の映画とスペシャルドラマについてテレビ朝日に問い合わせると、

「お答えすることはありません」

 と、否定はしなかった。

『ドクターX』続編が制作されない理由

 独立後、『ドクターX』が制作されなくなったのは、米倉が“致しません”と断っていたからだと囁かれている。

特定の役柄のイメージが定着することを嫌がったようです」(テレビ誌編集者)

 それでも2021年の放送にこぎつけたのは、ある人物の存在が影響している。

「前事務所で約20年間マネージャーを務めたAさんが、独立から1年たった2021年の春に米倉さんの個人事務所に合流したのです。Aさんは、『ドクターX』をはじめ、多忙な米倉さんの仕事をさばきながら、新しい仕事も獲得するやり手。間違いなく彼女を現在の地位に押し上げた功労者です。そんな彼の調整で、2021年の『ドクターX』の放送が実現しました」(芸能プロ関係者、以下同)