目次
Page 1
ー 更年期は幸年期 “上がる”って失礼
Page 2
ー 渡辺満里奈、自身の更年期を語る
Page 3
ー 「1人で苦しまないで!」周囲にも伝えること
Page 4
ー 満里奈が疑った、夫・名倉潤の男性更年期障害
Page 5
ー 失ったものを数えず、得たものに目を向ける

「50代からの人生を楽しもう!」を合言葉に、野宮真貴(63)、松本孝美(58)、渡辺満里奈(52)、それぞれ5歳違いの個性豊かな仲良し3人が始めた『大人の女史会』プロジェクト。
 更年期は女性にも男性にも誰にでも訪れるが「更年期の本当を知っていれば怖いことではない!」というメッセージを発信していきたいという。気持ちや身体の揺らぎ、ポジティブな年の重ね方、夫婦関係―ありのままを告白。

更年期は幸年期 “上がる”って失礼

 女性ならいつかは必ず迎えるのが閉経。

 日本人の閉経年齢は平均50歳ごろといわれ、その前後10年間(40~60歳)には、女性ホルモンの減少から身体にさまざまな変化や不調が起きる『更年期』がやってくる。 

 ところが、“女性ホルモンが枯れるのは想定内。だったら砂漠を緑化するがごとく、植樹して潤せばいい!”と、ポジティブ感フルスロットルの提案をするタレントがいる。それこそが、『大人の女史会』の渡辺満里奈さんだ。

「更年期の原因となる閉経のことを“よく生理が上がる”と言ったりしますけど、まずはこれがよくないなと思いませんか?

 “上がる”って、すごろくで言えば“これで終わり”ってことですよね。だからショックを受けたり暗く考える女性が多いのだと思いますが、女性でなくなるわけではないんです。確かに生理は終わるけど、私自身が変わるわけじゃありませんから」

 こんなふうに更年期を前向きに捉え、語れるようになったのは、4年前、同じ事務所のモデルの松本孝美さん(58)とともにアーティストの野宮真貴さん(63)のコンサートに行ったことがきっかけだったという。

「ライブを見た後、野宮さんと孝美さん、私とスタッフで赤坂の中華料理店に行ったんです。そこで紹興酒を傾けながら、更年期で骨粗鬆症になりかけた野宮さんがボウリングをしていて骨折したお話(笑)などをお聞きしました。とても明るく楽しく語ってくれたので、ものすっごく盛り上がったんです」