目次
Page 1
ー 楽しんで歌えたのはここ数年のこと
Page 2
ー 世間の声を聞いても怖くなくなった
Page 3
ー 戦友・黒木啓司の引退で変わったEXILEの『道』への思い

「スタッフから“今年、ソロ活動10周年ですね”と聞いて、驚きました。自分ではまったく意識していなかったので」

 '13年6月にリリースしたシングル『一千一秒』でソロ活動をスタートさせたEXILE TAKAHIRO

「この10年、継続的にソロ活動ができていたかといえば、そうではなかったと思います。もともと、EXILEの活動を優先すると自分の中で決めていました。そして、EXILEに新たに加わってくれたメンバーがいれば、勇退する方もいたりと、変化がありましたし。コロナ禍では、これまでとは違うオンラインライブというものを作り出しましたし、継続的にソロ活動に本腰を入れられる時間がなかなかなかったですね」

楽しんで歌えたのはここ数年のこと

EXILE・TAKAHIRO(38)撮影/伊藤和幸
EXILE・TAKAHIRO(38)撮影/伊藤和幸

 コロナ禍の心身共に多忙を極める中でも、TAKAHIROというアーティストのソロ活動を待ちわびる人に喜んでほしいと“EXILE RESPECT”と題し『運命のヒト』『道』といったEXILEの代表曲をセルフカバーした7曲の配信シングルをリリースした。

「僕自身、EXILEに加入して17年になりますが、実は長い間スランプ期だったんです。ここ数年でようやく楽しみながら歌えるようになってきました。みなさんに支えていただきながら活動しているのに、楽しいと思えずに歌っていたEXILEの曲があるというのは失礼な話だと思い“EXILE RESPECT”という企画を考え、EXILEの楽曲をセルフカバーしようと思いました」

 '06年に開催された『EXILE VOCAL BATTLE AUDITION』でボーカルの座をつかみ取ったTAKAHIRO。当時、すでに大人気だったグループは、彼の加入後、『天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典』で奉祝曲 組曲『太陽の国』を奉呈するような日本を代表する存在となっていった。

「当時、常にスケジュールに追われ、思うように歌と向き合う時間がなかった。心の余裕がなかったのだと思います。ふつうに話しているときは出る低音が歌い始めると出なくなるとか、カラオケでは調子よく歌えるのに人前に出るとイメージしたように歌えなくなったりとか、悪い状態に陥っていました。もう一度、あのころに戻ってやり直すことができたら、どうなるだろうと思いめぐらすことはあります。ただ、間違いなく言えるのは、あの時期があったからこそ、歌うことを楽しめるようになった今があるんだと思います」

 スランプを抜け出すきっかけのひとつが“夢”だという。

「ある夜、右手でマイクを持って歌っている夢を見ました。デビュー以降、左手でマイクを持つクセがあったのですが『VOCAL BATTLE AUDITION』のときや、デビューしてすぐは右手で持っていたんです。すぐにその日のリハーサルで、右手でマイクを持って歌ってみたら、全然感覚が違った。この“楽しい”感覚を伸ばしていこうと思いました。それをきっかけに悪い部分に目を向けるのではなく、いいほうを伸ばしていくように意識するようになると、自信もついてきて」