目次
Page 1
ー 圧倒的トップは…
Page 2
ー 「結婚していない」好感度
Page 3
ー ハングリー精神のなさが「異色な人」
Page 4
ー 波瀾万丈から生まれる“安堵”
Page 5
ー 「カッコいい」の声が多数も4位なのは…

「結婚というものにこだわらず、パートナーと事実婚で子どもをもうけて、その子どもがドラマで女優デビューする。なんてうらやましい人生なのか」(神奈川県 40歳)

 こう思われているのは、後藤久美子。後藤といえば元祖『国民的美少女』で、その愛称である“ゴクミ”は'87年の『新語・流行語大賞』にも選出された。そんな彼女が30年ぶりにドラマ主演を決断した、と一部週刊誌に報じられたのは先月のこと。

 元F1ドライバーのジャン・アレジと不倫、そこから'96年に事実婚へと突き進んだ後藤。生活の拠点を海外に移し、'19年に映画『男はつらいよ お帰り寅さん』で23年ぶりに女優復帰した以外は、芸能活動からは離れていた。

 '90年代を代表する“美少女”も来年で50歳。女優でいえばベテランになる時期で、若いときには出せなかった“味”が見る者を楽しませてくれる世代だ。

 そこで今回、後藤と同世代の女優の生きざまで、誰の人生に共感し、うらやましいと思うかをアンケート調査。対象は後藤を筆頭に、篠原涼子宮沢りえ深津絵里の4人で、全国の40代から60代女性、600人が選んだ女優と、その理由とは? 芸能評論家の宝泉薫氏が、それぞれの魅力を解説しながら斬る!

圧倒的トップは…

 269票を集めて、圧倒的な強さでトップに名前が上がったのが深津絵里

「年齢が50歳に見えないし、いい年の取り方をしていると思う」(京都府 46歳)

「ドラマなどに毎クール出続けているというわけではないけど、出演している作品で目を引く演技をしているのがすごい」(東京都 47歳)

「自分自身というものを持っていて、見ていてカッコいいと思う」(大阪府 52歳)

「ドラマで演じている役がそのままの彼女なのかな、と思えるくらいに自然。あんな生き方してみたい、とうらやましく思ってしまう」(茨城県 53歳)

 と、演技力はもちろん、見た感じの自然さがうらやましいという声の中、彼女が演じている役にも共感できるという意見が多かった。