目次
Page 1
ー メンバーカラーのバボちゃんグッズが

 9月16日から開幕する『ワールドカップバレー2023』。パリ五輪予選も兼ねていることから日本代表の活躍に期待が寄せられている。

メンバーカラーのバボちゃんグッズが

 そんな中、ジャニーズファンの間ではあるグッズに注目が集まっていてーー。

オンラインショップで同大会のグッズが販売されているのですが、大会マスコットキャラクターのバボちゃんのぬいぐるみが、スペシャルサポーターに内定していたAぇ!groupのメンバーカラーのものも発売されているんですよ。'05年限定カラーで金色が販売されたことがありますが、バボちゃんグッズはこれまで白・青・黄色・ピンク・グリーンしかカラー展開がなかったんです。

 今年、紫とオレンジ色のグッズが急に販売されているのを見ると、Aぇ!groupがスペシャルサポーターを務める予定で、グッズを制作したとしか思えないですよね」(ジャニーズファンの女性)

 SNS上ではこれに気づいたファンが、

《バボちゃん多すぎん!?って思ったらメンカラ(メンバーカラー)やん。カラバリ多すぎてさすがにこれは察する》

《バボちゃんAぇのメンカラなのもうそうだとしか思えないし、表紙ラッシュもきてるし、普通に考えて正門(良規)MCのタイミングも、沖縄旅行も多分卒業旅行企画だったのかなとか思えてくるし全部全部、、、》

 と、ジャニー喜多川氏の性加害報道の影響で、サポーターを降板したという報道を悲しむ声が多く見られた。

今年6月に『文春オンライン』がAぇ!groupのデビュー内定情報を報じました。デビュー発表の時期はW杯のスペシャルサポーターに起用されたタイミングで行う予定だったようですが、BBCでもジャニー喜多川氏の性加害報道が報じられたことで、参加国からジャニーズグループの起用にNGが出たため、降板することになったと言われています」(テレビ局関係者)

 一方、参加国からNGが出たことはプラスに働いたとの声も。

「現在、フランスで開催中のラグビーW杯の日本代表アンバサダーに櫻井翔さんが起用されていますが、W杯開幕の前日にジャニーズ事務所が記者会見を開き、喜多川氏の性加害を認めました。

 そのため開催地フランスの夕刊紙『ル・モンド』は“ジャニーズ事務所の問題が、日本代表を巡って議論を引き起こす可能性がある”と指摘するなど、櫻井さんの起用を疑問視する声が上がっています。バレーボールも予定通りAぇ!groupを起用していれば参加国からバッシングされていたでしょう」(スポーツ紙記者)

 日本バレーボール協会の会長を務める川合俊一は今年3月にバレー業界の“暴力撤廃アクション”を発表。参加国からNGが出る前から、ジャニーズグループの起用を疑問視していたという話もあるだけに、ジャニーズ事務所の記者会見前に起用見送りを決定したのは英断だったようだ。