目次
Page 1
ー 悠仁さまが通う筑波大学附属高校で文化祭
Page 2
ー 進学先は4割の確率で筑波大学
Page 3
ー 筑波大学の寮では変わったルール

「お腹いっぱい?」

 よく通る女子生徒の声に、少し驚いたような表情で視線を向けられたのは秋篠宮家の長男、悠仁さま。たこ焼きの容器を膝の上に置き、照れたように目線をそらすと、「アツい」と答えられて─。

悠仁さまが通う筑波大学附属高校で文化祭

 悠仁さまが通われている筑波大学附属高校では、9月9日、10日の2日間にわたって、文化祭『桐陰祭』が行われた。冒頭のひとコマは桐陰祭2日目の出来事。現場に居合わせた、在校生が取材に応じてくれた。

悠仁さまの“アツい”との発言に、女子生徒は“なにそれ!”と快活に笑っていました。その声が文化祭の喧騒の中でも響いていて、まさに“青春”という感じでしたね(笑)。

 ふたりはおそろいのクラスTシャツを着ていて、とても親しげな様子でした」(居合わせた在校生、以下同)

 残暑の中、悠仁さまはひと夏の貴重な経験を謳歌しておられるようだ。

「文化祭では、男子生徒と楽しそうにお話しするお姿も見かけました。抹茶あずき味のベビーカステラを頬張る悠仁さまに“おいしい?”と男子生徒が尋ねると、悠仁さまは“うまい”と砕けた言葉遣いで答え、はにかんだ表情を浮かべていました」

悠仁さまの合唱を鑑賞するため、来校された秋篠宮ご夫妻(9月9日、来場者提供)
悠仁さまの合唱を鑑賞するため、来校された秋篠宮ご夫妻(9月9日、来場者提供)

 さらに、ステージではクラスメートとの合唱も披露されたという。文化祭1日目に訪れていた在校生の保護者はこう振り返る。

悠仁さまのクラスは若者に人気のバンドグループ“RADWIMPS”の『なんでもないや』を披露されていました。大ヒットしたアニメ映画『君の名は。』の劇中歌ですね。悠仁さまはテノールパートを担当されていたようで、口を大きく開けて歌っていらっしゃったのが印象的です。

 そんな悠仁さまの姿をご覧になるため、秋篠宮ご夫妻も文化祭にお越しになったんです。悠仁さまのクラスの合唱が近づくと、“ママ友”に促される形で、紀子さまは最前列を確保されて。一生懸命歌われる悠仁さまを、終始スマホで撮影していらっしゃいました」