目次
Page 1
ー 愛子さまのお気に入り絵本 ー 子どものためのやさしい『古事記』 ー 離島の医療を描いた人気作
Page 2
ー おふたりが交互に音読される珠玉の4冊 ー 英国王室にも人気のユーモア小説
Page 3
ー 紀子さまが悠仁さまのために選ばれた絵本 ー 幼き日の雅子さまが愛し、涙された不朽の児童文学 ー 美智子さま 紀子さまご愛読の心理エッセイ ー 小室眞子さんが読んだ恩田陸のデビュー作

 愛子さまの幼少期のお気に入りは、ミリオンセラー絵本。美智子さまが上皇后になられたあとの楽しみに挙げられたのは英国のユーモア探偵小説。秋の夜長に読んでみたい、皇室の方々の思い出深い名作をとっておきのエピソードを添えて紹介します。

愛子さまのお気に入り絵本

 2004年、天皇陛下が撮影されたホームビデオで、当時2歳の愛子さまが手にされていた色と形を使ったかくれんぼ遊びの絵本。「もういいかい」「まぁだだよ」とかわいらしいお声でそらんじられ、お気に入りの一冊であることが伝わってくる。

 今ほど赤ちゃん向けの絵本が多くなかったころ、読み聞かせを大切にされるご両親から何度も読んでいただいたに違いない。

『うずらちゃんのかくれんぼ』きもとももこ/福音館書店/990円(※記事の中の写真をクリックするとアマゾンの紹介ページにジャンプします)

『うずらちゃんのかくれんぼ』きもとももこ/福音館書店/990円

子どものためのやさしい『古事記』

 美智子さまが、お子さまたちのための神話の本を探していらっしゃったときに上皇さまがおすすめになったという本。1940年に発行されて以降、多くの子どもたちに愛されてきた『かみさまのおはなし』は『古事記』をわかりやすい文章に置き換えた『カミサマノオハナシ』の復刻版。幼少期の上皇さまもお読みになっている。

読書に親しんでほしいという思いから、多くの本の読み聞かせをされた美智子さま(1971年2月)(写真提供/共同通信)
読書に親しんでほしいという思いから、多くの本の読み聞かせをされた美智子さま(1971年2月)(写真提供/共同通信)
『かみさまのおはなし』藤田ミツ/講談社/1980円(※記事の中の写真をクリックするとアマゾンの紹介ページにジャンプします)

『かみさまのおはなし』藤田ミツ/講談社/1980円

離島の医療を描いた人気作

 皇太子時代から『Dr.コトー診療所』のドラマと原作マンガのファンだという天皇陛下2022年に16年ぶりに映画が公開になった際には、ご一家で地域医療支援チャリティー上映会にお出ましになった。2000年から連載を開始した原作マンガは2022年6月時点で単行本累計発行部数1200万部超を誇り、映画と同じく吉岡秀隆が主演を務めるドラマも最高視聴率25.9%を記録している。

上映会では、コトー先生役の吉岡秀隆と笑顔でおことばを交わされた(2022年12月)(写真提供/JMPA)
上映会では、コトー先生役の吉岡秀隆と笑顔でおことばを交わされた(2022年12月)(写真提供/JMPA)
『Dr.コトー診療所』山田貴敏/小学館(※記事の中の写真をクリックするとアマゾンの紹介ページにジャンプします)

『Dr.コトー診療所』山田貴敏/小学館