目次
Page 1
ー “重病説”は否定
Page 2
ー トレンド入り背景に“コピーパスタ”

神田正輝さんの豹変っぷりに驚愕した。いつも流し見して出勤してたけどこりゃやばい!!何が起きてるの?》

《旅サラダ、ゲストの岡本知高が神田正輝の生気を吸い尽くしたみたいな図になってる》

 これらの投稿があふれ返るのは毎週土曜日。X(旧ツイッター)の「日本のトレンド」上位に毎週なぜか神田正輝がランクインするのだ。神田が司会を務めている『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)が放送されているからだと考えるのが妥当なのだが……。

投稿のほとんどが神田さんの激やせについて語られているんです。'21年に愛娘の沙也加さんを亡くしてからどんどん衰えているように見えて心配している視聴者が多いのでしょう」(スポーツ紙記者)

“重病説”は否定

 激やせと白髪姿が波紋を呼び、重病説まで囁かれ8月には『NEWSポストセブン』が直撃取材。これに対して本人は疑惑を一蹴している。

《1年半前から、ファスティングはじめてね。だから病気とかそんなんじゃないから》

『旅サラダ』を制作するABCテレビの幹部も9月14日に行われた秋の改編会見で、

「神田さんは非常にお元気で、もちろん、引き続き神田さんで(番組を)お送りします」

 と話すなど病気の心配はないことを強調。本人や周囲の耳にも“重病説”が届いているようだが、美容に詳しいスタイリストの妙中祐さんは、

「神田さんを拝見すると健康的には見えません。美容でファスティングをやっているのなら失敗でしょう。グレイヘアは流行りの傾向にありますが、やせ細った方は白髪染めをしたほうが若見えすると思います」