目次
Page 1
ー 企業は削除要請を認める

 9月下旬、ジャニーズJr.公式YouTubeチャンネルから企業とタイアップした動画3本がひっそり削除され、ファンの間で話題になっている。

企業は削除要請を認める

削除されたのは'21年7月公開の少年忍者『【泥だらけの運動会】落ちたら負け…綱引き対決!』、'22年5月公開のAぇ! Group『【すっぴんイケメン!?】メイク逆再生で美肌をさらせ!』、'22年11月公開のLil かんさい『【カリスマ登場!!!!】新しいヘアスタイル…提案します!』の3本です。

 商品こそ違いますが、これらはさまざまなビューティー系ブランドを展開する企業『I-ne』とのタイアップだっただけに、企業側からの要請では? と噂されていますね」(ジャニーズファンの女性)

 9月7日に開いた記者会見で、ジャニー喜多川氏が性加害を行っていたことを認めたジャニーズ事務所。10月2日の会見では新社名を『SMILE-UP.』に変更すると発表するなど、さまざまな対応に追われている。

「9月7日以降、ジャニーズタレントを起用していたスポンサー企業が起用の見送りやCMの放送中止を続々と発表。

 中島健人さんがゲスト出演する予定だったTBS系のトーク番組『A―Studio+』の収録延期が明らかになるなど、テレビ局のジャニーズ離れも進んでいます。企業側がタイアップ動画の削除申請するのも当然の流れでしょう」(広告代理店関係者)

 今回、動画が削除されたのは本当に企業側からの要請なのか? 株式会社I-neに問い合わせたところ、

「弊社の『人権ポリシー』に則り、判断いたしました」

 と回答があった。

 株式会社I-neの人権ポリシーにはこう記載されている。

《Chain of HappinessというMISSIONを掲げ、商品をきっかけに始まる幸せの連鎖がお客様、お取引先様、社会、更には地球全体にまで広がり、最大化することを目指しています。

 Chain of Happinessを追求するに当たり、当社グループが商品を生み出す過程で、また当社グループが生み出したプロダクトが、世界の誰かを苦しめていることはあってはなりません

 ジャニーズ事務所の社名変更発表を受け、ファンからはタイアップ動画以外も削除されてしまうのでは? と心配する声が上がっている。

《いろいろと変更するにあたり、旧ロゴを削除したり、旧社名を出してるものを削除したりするのかな》

《Jrチャンネル含むいままでのYouTubeってどうなる予定ですか… ジャニーズって単語出してる動画はまるっと削除対象なら早めに教えて欲しいのと保存したいので猶予ください…》

 「ジャニーズ」の言葉を極力使用しない雑誌も出始めている。

「10月6日発売の『POTATO』の表紙が公式サイトで公開されたのですが、名称変更の正式発表前にも関わらず、ジャニーズJr.は“Jr.”、関西ジャニーズJr.“関西Jr.”表記になっていたんです。さすがにジャニーズWESTの表記はそのままでしたが……。

 すでに公開済みのYouTube動画は再編集して再度公開される可能性はありますが、手間暇を考えたら全削除されてしまうかもしれませんね」(ネットニュース編集者)

 デビュー組のグループ名も変更されるというだけに、ファンにとっては落ち着かない日々が続きそうだ。