目次
Page 1
ー 精神科医は「狡猾な自己保身」
Page 2
ー 井ノ原のイメージを守ろうとする、事務所の戦略の1つ

 10月2日に行われたジャニーズ事務所による2回目の会見だが、その余波が止まらない。

「会見の質疑応答で指名してはいけない記者を挙げた“NGリスト”があったとNHKが報じました。ジャニーズ事務所は関与を否定し、会見を仕切った『FTIコンサルティング』というコンサル会社が作成したと明かしています」(スポーツ紙記者)

 質問は“1社1問”と制限されたが、挙手しても延々と指名されない記者が大声を出す場面も。会見は2時間と決められており、自分の質問をしたい記者が他社に対して“ルールを守れ”と怒号を飛ばすこともあった。

 そこで新会社の副社長となる井ノ原快彦が、

「ちょっと、ひと言いいですか?」

 とマイクを手に取り、こう切り出した。

会見は、全国に生放送で伝わっております。小さな子どもたち、自分にも子どもがいて、ジャニーズJr.の子たちも見ています。被害者のみなさんも“自分たちのことで、こんなに揉めているのか”っていうのは、僕は見せたくない。できる限り、ルールを守っていく大人たちの姿を、この会見では見せていきたいと、僕は思っています。どうか、どうか落ち着いて、お願いします

 この発言に、会場からは拍手が起こり、SNSでも絶賛されていた。しかし、NGリストの存在が明らかとなって風向きが一変する。

ジャニーズ事務所の発表では、井ノ原さんはNGリストを見て“これどういう意味ですか? 絶対当てないとダメですよ”と言っていたとされています。そのため、NGリストの存在を知っていたから、あえて“落ち着いて”と発言していたのでは、と指摘されています」(前出・スポーツ紙記者)

 旧ツイッター『X』では、

《ルールを守らない大人の姿を子供たちに見せたくないと言った井ノ原の腹黒いこと》

《なぜ、この 井ノ原 という人物の好感度が高いのか謎。一体どこをどう見たのか。むしろ、すごく腹黒い人物に見えた》

《NGリストがあるってことは最初から質問させる気が無かったってことで。なのに、憤慨する記者に冷静になれとはね。井ノ原は冷静で頭いいって人がいたけど、狡猾で腹黒いが正解だね》

 との声が続々……。これ以外にも、臨床心理士や大学教授などから、井ノ原の発言は相手の発言や態度などを批判して論点をずらす“トーン・ポリシング”との指摘もある。

たびたび指名されない記者の質問を遮っていた井ノ原
たびたび指名されない記者の質問を遮っていた井ノ原

精神科医は「狡猾な自己保身」

専門家は、井ノ原の発言をどのように見たか。著書に『自己正当化という病』(祥伝社新書)がある、精神科医の片田珠美氏に話を聞いた。

「どれだけ井ノ原さんが意識していたかはわかりませんが、ものすごく巧妙なイメージ戦略を行っていた。もっと悪く言えば、狡猾な自己保身があるように見えました」

 片田氏は、どのような点が気になったのか。

「会見でたびたび“落ち着いて”と繰り返し、子どもというキーワードを挙げ“ルールを守りましょう”と訴えた部分です。これには2つの意味があると考えます。

 1つは分割統治です。これは古代ローマ帝国でも用いられた手法で、支配地域で被支配部族や民族が互いに対立するように仕向け、ローマの支配に対する彼らの敵対心を分散させたのです。これにより民衆の団結を妨げ、ローマへの忠誠心を生み出した。つまり、井ノ原さんの発言は、ルールを守らない記者とそれ以外の記者を分断させ、団結しないように仕向けたわけです」(片田氏、以下同)

 こうして追及する声を弱めただけではない。

2つ目は、視聴者のマスコミや記者への反感に訴えかけることです。この性加害問題は、日本のほとんどのメディアが取り上げてこなかった。結局、国連人権委員会が調査に入って、各メディアも取り上げ始めた経緯がある。そのため、視聴者からすれば“メディアも共犯だ”という意識があるはず。前回の会見では、記者の振る舞いも問題視されており、批判的な眼差しを持っている視聴者もいるのです。井ノ原さんは、そうした人々に対して訴えて、世論を味方につけようとしたのでは」

 会見では、指名されずに質問をする記者の言葉を、井ノ原が遮っているようにも見える場面がたびたびあった。