目次
Page 1
ー 第2の人生に“出家”
Page 2
ー 学問としての仏教と出家はまったく違う
Page 3
ー 逃避が目的の出家では長続きしない

 厚生労働省の発表によると、2022年度の日本人の平均寿命は男性が81.05歳、女性が87.09歳。100歳以上の高齢者は9万人超えで、52年連続で増加している。まさに“人生100年時代”の到来といえるだろう。

 また、'25年には企業の65歳以上の雇用確保が義務づけられ、定年退職後の“第2の人生”も働き続けることが当たり前の社会になってきた。

第2の人生に“出家”

 しかし、そんな生活に背を向けて、己を見直す宗教の道、いわゆる“老後出家”を選ぶ人が増えているという。

「今までの生活を変え、違う自分を見いだしたいという方からの問い合わせが多いです」

 こう語るのは、京都・臨済宗妙心寺派の宗門活性化推進局の久司宗浩顧問。'13年から『第二の人生プロジェクト』を立ち上げ、定年退職した人の出家を支援してきた。

「'12年くらいから準備を始めまして、'13年から本格的にプロジェクトを開始しました」(久司さん、以下同)

京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の大本山の妙心寺
京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の大本山の妙心寺

 宗門が、なぜ積極的に出家を支援するのか? 久司さんはその理由をこう話す。

「2つの理由があります。ひとつは、われわれの宗派、妙心寺派のお寺が全国に約3300か所あるのですが、そのうち約1300か所のお寺に住職がおられない。

 今のままでは、このようなお寺が増えていってしまうだろうということで、そういったお寺の留守番をしつつ、地域の方たちと交流していただける方をリクルートできないだろうかと。

 もうひとつは人生100年といわれる時代、“猛烈社員”としていかにお金を稼ぐかという生活を送ってきた方たちに、宗教的な価値観で自分というものを見つめ直す人生を送っていただいたらどうだろうか、というご提案からです」

 寺の住職というと、親から子へ代々世襲して寺を継いでいくイメージが強いが、現在は後継者不足の問題が大きいという。

 だが仏門にまったく縁がなかった人が、新たに僧侶になるために修行するとなると、ハードルが高いのではないだろうか?

「妙心寺派の住職になっていただくため、それこそお寺の子どもさんが修行に行かれる場所は肉体的にも大変なところになります。

 同じことを60代の方に、というのは厳しいので、年に何回か京都の妙心寺で行う研修会に参加していただいたり、兵庫県姫路市にある龍門寺というお寺に1年間住んで、修行していただくシステムを作りました」

 ここでは高齢者だけが龍門寺の住職の指導のもと、禅僧としての基本的な修行をするのだという。その内容は、

「特別なものではありません。日常生活の中で、朝、みんなと一緒に起きてお勤めをし、お経を読んで座禅をしたり。日中はお寺の掃除をしたりとか、そういう日常生活を通じて身体で覚えていくものです。

 本を読んで勉強するという学問的なことも大切ですが、それ以上に日常生活の中での所作をしっかりと確立していくことが、いちばん大事なことなんです」

 住職になる資格を得るためには、髪を剃り、戒めを守ることを誓う『得度』を受ける必要がある。

 だがそこまで本格的ではなく、単に座禅をしたいとか、お経を読みたいという宗教的な生活を求める人には、寺の留守番として活動をすすめていると久司さんは話す。

 この10年間で、600人ほどが問い合わせてきた『第二の人生プロジェクト』。そのうち、真剣に取り組んだ人は約200人で、出家まで至ったのは60人ほど。住職の資格を得た人は10人で、それ以外に留守番という形で寺に入っている人が10数人いるという。