目次
Page 1
ー 西野亮廣は「意識高い系のいやらしさを感じる」
Page 2
ー ラサール石井は「あまりにも左寄りすぎ」
Page 3
ー 1位に輝いたホリエモンは「上から目線で弱者を見下す」

 地上波では上沼恵美子や美川憲一などがジャニーズ問題について言及し、芸能界のご意見番としての存在感を示している。一方、ネット上でもジャニーズについての見解や政治的発言を積極的に発信しては炎上している有名人たちがいる。そこで、全国20代〜60代の男女1000人に「嫌いなネット上のご意見番」をアンケート。堂々ランクインした強者10人は誰だ!?

西野亮廣は「意識高い系のいやらしさを感じる」

 10位はエジプト出身のタレント、フィフィ。10月2日のジャニーズ事務所会見時にはX(旧ツイッター)で、

《ルールを守れないうえに他社を見下す記者たちのモラルの低さよ…》

 最近ではイスラエル対ハマスの戦闘について次々投稿するなど、守備範囲はオールジャンル。だが、「感情的になることが見受けられる」(北海道・63歳男性)、「高圧的な感じがする」(福島県・46歳女性)などの理由で嫌悪感を持たれているようだ。

 9位はアーティスト、俳優として活躍中のGACKT。大手企業のジャニーズタレントCM打ち切りについて、

《それぞれのアーティストは関係ない》《その彼らとのCMを打ち切るのはそもそもおかしいし不気味でしかない》

 とXに投稿した際には、賛否両論の意見が飛び交い炎上状態に。そんな彼には「自己主張が強い感じがする」(神奈川県・60歳女性)、「お高くとまってそう」(大阪府・60歳男性)、「態度がえらそう」(広島県・61歳女性)、「ジャニーズ問題で的外れなことを言っていたから」(岡山県・38歳女性)といった“嫌いの理由”が寄せられた。

 8位はお笑いコンビ、キングコングの西野亮廣。今や絵本作家、映画や舞台などの製作、国内最大の会員数を誇るオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』など、マルチに活躍中だ。

 時事問題などについて頻繁に発言してはいないが、タクシー運転手へのお願い《ひとまず出発してからナビ入力をしてもらえたら嬉しい》などをXに投稿するとネットニュースになるなど、影響力は絶大。

 実業家としても成功しているからか、「意識高い系のいやらしさみたいなものを感じる」(大阪府・53歳女性)、「あまり説得力がないくせに妙に自信満々だから」(神奈川県・43歳女性)と見る人も。

 またテレビに出るのをやめたせいか、「売れてないのにえらそう」(大阪府・52歳男性)、「売れてないのにネットに出てくる」(静岡県・61歳男性)という意見も目立った。