目次
Page 1
ー 「ちょっとワルかった」過去
Page 2
ー 周囲が困惑するほどの“奔放発言”

《この母親見ててざわざわする》《あまちゃんの美寿々さん役といい、この役者さん母親役やるには現役感がありすぎるな》

 女優・美保純についてのSNS投稿の一部だ。『silent』スタッフが再集結したドラマ『いちばんすきな花』(フジテレビ系)に出演中の彼女。松下洸平演じる椿のちょっと変わった(?)母親役を演じている。

「ちょっとワルかった」過去

 9月までは『あまちゃん』('13年NHK)の再放送もBSプレミアムで放送されていたことから、目にする機会が多かったようで、今ひそかに注目を集めている。そんな彼女の経歴を振り返ってみると、

「静岡県に生まれた彼女は本人いわく“ちょっとワルかった”ようで、高校を中退。静岡市内のデパートに勤務したものの'80年に『ディスコ・クイーン・コンテスト』に出場し優勝するんです。その後上京し、当時の事務所社長にスカウトされ芸能界へ。デビュー作は『制服処女のいたみ』という日活ロマンポルノでした。'82年には『ピンクのカーテン』でブルーリボン新人賞を獲得。豊満な肉体に丸顔の童顔は男性を中心に人気を集め、'80年代にはCMにもよく起用され、美保さんが水着姿でお尻をフリフリして踊る『日清焼そばU.F.O.』シリーズや、女子高生の制服姿で“歯を大切に”と訴える『トライデント シュガーレスガム』シリーズなどで話題を集めていましたね」(男性誌編集者)

「特に目立ったブレイクはないのですが、出演作が途切れないんです。『あまちゃん』の美熟女・美寿々役もそうですが、映画『男はつらいよ』のタコ社長の娘役や『北の国から』(フジテレビ系)で人気キャラ・草太兄ちゃんこと岩城滉一さんの妻役など記憶に残る脇役が多い。変にイメチェンもせずに自然体でいることが、コンスタントに出続ける理由ではないでしょうか。それにしても不自然な整形をしている様子もないのに63歳であの現役感はすごい」(テレビウォッチャー)