目次
Page 1
ー ジャパン・オープン・テニスの翌日は武蔵陵墓地を参拝
Page 2
ー 園遊会欠席、ペルー訪問、お住まいの改修工事が同時期に

 今秋も連日のように公務に取り組まれている佳子さま。「10月16日から2日間、初めて鹿児島県を訪れ、国民体育大会の閉会式に臨席されました。県知事の閉会宣言後に、佳子さまが真っ先に拍手され、その後会場全体に拍手が広がったのが印象的でしたね。28日にも、全国障害者スポーツ大会に合わせて日帰りで鹿児島を訪問されます」(皇室担当記者、以下同)

ジャパン・オープン・テニスの翌日は武蔵陵墓地を参拝

 翌18日は都内でジャパン・オープン・テニスをご観戦。19日は東京・八王子市にある武蔵陵墓地を参拝し、この地に眠る昭和天皇と香淳皇后に“ペルーを公式訪問する”と報告された。

「11月1日から10日間、日本との外交関係樹立150周年を迎えたペルーを訪問されます。現地では昼食会や記念式典に臨まれるほか、世界遺産のマチュピチュ遺跡も視察されるそうです」

 これを前に、20日には日本駐在のペルー大使が主催する昼食会にも出席された。着々と準備を進められる中、世間が関心を寄せるのは“眞子さんとのご面会”について。

「ペルーまでの直行便はなく、今回は往復共にアメリカのヒューストンで乗り継ぎされる予定です。往路では約9時間も空き時間があり、ニューヨークに住む眞子さんと再会される可能性も高い。宮内庁は“お会いになるご予定はない”と否定していますが、あくまで“予定”ですからね……」(皇室ジャーナリスト)

 一方、日本では11月2日に『園遊会』が開催される。