目次
Page 1
ー 「捕まるときは俺も一緒」
Page 2
ー 札束写真に《#詐欺師》《#被害総額》

 マッチングアプリで知り合った男性に恋愛感情を抱かせ金銭をだまし取ったとして、9月20日に愛知県警に逮捕された「頂き女子りりちゃん」こと渡辺真衣被告(25)。それから約1か月後の10月22日、渡辺被告は別の男性から約5200万円をだまし取った容疑で再逮捕された。

「渡辺被告は、男性から金銭をだまし取る手口をマニュアル化し、SNSなどを通して販売した詐欺幇助罪でも逮捕されており、今回で3回目の逮捕です。彼女の活動による被害総額は、2億円前後にのぼるともいわれています」(全国紙社会部記者)

「捕まるときは俺も一緒」

 男性を狙った犯行で莫大な金を手に入れていた渡辺被告だったが、逮捕された当時、彼女名義の銀行口座にはほとんど残高がなかったという。その背景には、ある店の存在が。

「10月24日、愛知県警は、渡辺被告が常連として足繁く通っていたホストクラブの店長・橋本一喜容疑者(34)と、そこで『狼谷歩(かみや・あゆむ)』という名でホストとして在籍している田中裕志容疑者(26)を逮捕しました。2人は、渡辺被告の支払う代金が、被害男性たちからだまし取ったものだと知った上で、2021年から2022年にかけて約4000万円を受け取ったとされており、“組織犯罪処罰法違反”の容疑がもたれています」(同・社会部記者)

 渡辺容疑者とホストクラブのつながりが判明したきっかけは、彼女の“推しホスト”である田中容疑者から届いた“甘い言葉”だった。

「捜査関係者によると、田中容疑者は渡辺容疑者に対してLINEで“俺も共犯。真衣ちゃんが捕まるときは俺も一緒”といった内容のメッセージを送っていたそう。ほかにも、詐取した金銭を店で使うことを前提としたやり取りなどがあり、逮捕に踏み切る材料となったようです」(同・社会部記者)