目次
Page 1
ー 風呂場でふたりきりになったタイミングを狙って…
Page 2
ー “オトコ好きのオンナ嫌い”で有名
Page 3
ー 被害に遭った友人は“気持ち悪い”

「男の子の親がそういう心配をしなきゃいけないなんて。ジャニーズの性加害問題でも被害者の方はずっと人に言えなかったわけですし、認識を改めないといけませんね。うちの息子が言うには、厳しい先生みたいです。そういうことをする先生には見えなかったって」(容疑者が勤務する公立中学校に通う男子生徒の母親)

“そういうこと”とはわいせつ行為。教え子の男子中学生の身体を触るなどしたとして埼玉県警朝霞署が10月16日、強制わいせつの疑いで逮捕した同県朝霞市の公立中教諭・外崎三吉容疑者(43)のことだ。

風呂場でふたりきりになったタイミングを狙って…

「事件があったのは4年前の9月6日夜。当時勤務していた県内の中学で、学校行事として1泊2日で群馬県内の宿泊施設を訪れた際、10代の男子生徒と風呂場でふたりきりになったタイミングを狙って、身体を触るなどした疑いが持たれています。被害生徒は3年たって、ようやく被害申告に至り、昨年9月に関係機関から情報提供を受けて捜査が進められてきました。引率教諭という立場を利用した悪質な犯行です」(全国紙社会部記者)

 警察の取り調べに対し、「やっていません」と否認しているという。

 外崎容疑者は社会科教諭ながら県内の各中学で吹奏楽部顧問を長く務め、指導する学校を全国大会の常連に押し上げるなどの実力者として知られていた。県大会、ブロック大会を経て、全国でわずか30の代表校に絞られる『全日本吹奏楽コンクール』に6度導き、最高評価の金賞や銀賞を受賞。県吹奏楽連盟の常任理事でもあり、今年8月の『吹奏楽コンクール北陸大会』では審査員に名を連ねた。

 大会の好成績だけで満足せず、学校単独で昼・夜2部制の定期演奏会を開いたり、演奏を収録したCDアルバムを販売するほどだった。

 県内の吹奏楽関係者は言う。

「他校の指導者に呼びかけて県中学校選抜吹奏楽団を立ち上げ、県全体のレベルを底上げした功労者。生徒たちはライバル校の優れた演奏者と切磋琢磨し、新潟、山梨、群馬各県と競う西関東ブロックの大会では埼玉が群を抜いて強くなった」

 容疑者は常々、

「上手だねと言われる音楽よりも、また聴きたい、感動したと言われる音楽を目指そう」と生徒を鼓舞してきたという。聴衆から「ブラボー」の声が飛ぶこともあった。