目次
Page 1
ー 「もし男女逆転していたとしたら」で考えてみる
Page 2
ー 中年男性を貶めて笑いを取るという風潮が蔓延 ー 「おじさんいじり」は受け入れないといけない?
Page 3
ー “問題”として認識できてない人があまりに多い

 ジェンダーレス社会を目指すうえで、「男尊女卑」が浸透してしまっている状態が好ましくないのは言わずもがなだが、日本ではその逆の「女尊男卑」もかなり浸透してしまっている。

 差別のない社会を目指しているはずなのに、特に中年男性=「おっさん」への差別が平然と行われているのは否めない。おっさんに対しては貶めるような言動をしてもOKという認識や、さげすんでいじっても笑いになっていればOKという認識が、この国では当たり前のような空気感になっているのである。

 なかでもその「女尊男卑」の傾向が如実に表れているのが芸能界(テレビ業界)。

 最初に断っておくが、これから何人かの芸能人の名を挙げて実例を出していくが、たいてい本人は悪気なく無自覚なので、本稿ではその芸能人を個人的に糾弾する意図はない。“悪気なく無自覚”でそれが行われてしまっている日本の芸能界全体を、問題視しているということはご理解いただきたい。

「もし男女逆転していたとしたら」で考えてみる

 まずは、10月下旬に放送された『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)でのワンシーン。

 ギャルタレントのゆうちゃみ(22)が、LINEの返信が苦手で何百通も未読にしているというトークの流れで、ぺこぱ・シュウペイ(36)からのメッセージには返していないと暴露。

「ゆうちゃみ」の愛称で知られる古川優奈
「ゆうちゃみ」の愛称で知られる古川優奈

 その際に周囲の共演者たちから、相手がシュウペイならば「返さなくていい」といった声が集まり、笑いになっていたのだ。

 これの何が問題なのかと思う人もいるかもしれないが、もし男女逆転していたとしたらどうだろう。若いイケメンタレントが中年女性芸人のLINEを未読スルーしていると告白し、周囲の共演者が悪ノリして「返さなくていい」と大合唱していたとしたら?

 相手が中年男性ならいじってさげすんでもOKという共通認識が、出演者たちの間にあったことが推察される。もし男女が逆転していれば、仮に収録中にそんな場面があったとしても笑えないし、テレビ局側も放送せずにカットするのではないだろうか。

 ちなみにこの場合、「シュウペイ自身がいじっても大丈夫と言っていたかどうか」は論点ではない。本人が許容しているという理由で全てが許されるとしたら、本人がブスいじりやデブいじりを望んでいるならば、女性芸人へもそういったいじり発言をしていいことになるからだ。

 けれど実際には本人が望んでいても、現在のテレビ業界では倫理観的に女性芸人への容姿いじりなどは御法度になっている。一方で、男性芸人へのデブいじりやハゲいじりなどは現在でも許容されているフシがあるだろう。