目次
Page 1
ー 現地記者の多くがドジャースを有力視
Page 2
ー アナハイムで起きた汚職事件
Page 3
ー 女性市長から残留“ラブコール”か

 エンゼルスからフリーエージェント(FA)となり、11月7日から全球団との交渉が可能になった大谷翔平。オフシーズンになっても話題は尽きない。

「9日には日本国内にある約2万校の全小学校に各3つずつのグローブを寄贈することを発表しました。自身のインスタグラムにはサインと“野球しようぜ!”と書かれた画像を投稿。

 また、ポジションごとに最も優れた打者を表彰するシルバースラッガー賞のDH部門での受賞が日本時間10日に発表されました」(スポーツ紙記者、以下同)

 大谷に関して、日米の多くのファンが気になっているのが来年、どのチームでプレーするのかという点。

「エンゼルスと本拠地が近いロサンゼルス・ドジャースが移籍先として有力視されています。ほかにも同級生の鈴木誠也選手のいるシカゴ・カブスや、名門で資金力のあるニューヨーク・ヤンキース、今年ワールドシリーズを制覇したテキサス・レンジャーズなども候補に挙がっています。エンゼルスと再契約する可能性も当然考えられます」

 二刀流をめぐる“狂騒曲”がスタートする中、どのユニフォームを着る可能性が高いのか。アメリカで取材をするスポーツライターの梅田香子さんに現在の状況を聞いた。

現地記者の多くがドジャースを有力視

ドジャースが有力ですね。DHのポジションを空けていますし、お金もあります。今年は地区優勝もしているので、勝てるチームであり、独走優勝しながらも、プレーオフでは3連敗を喫して、ワールドシリーズ進出を逃したため、大谷選手を獲得しようとかなり力を入れています。アメリカ人記者のほとんどがドジャースを予想しています。環境もほとんど変わらないので、ドジャースからのオファーを断る理由がありません」

 では、エンゼルス残留の可能性はないのか。

「ドジャース以外の球団と比べると、エンゼルスと再契約する可能性が高いと思います。エンゼルスも金銭的な面では問題ありません。ただ、今年はシーズン途中に選手を補強しながらもプレーオフ進出には届きませんでした。“勝ちたい”という大谷選手がそこをどう捉えているかでしょう。アメリカ人記者でエンゼルスを予想する人はほとんどいませんが、“1つのユニフォームにこだわりたい”という日本人的な考えで残留を選ぶことも考えられます」