目次
Page 1
ー 出場者に物足りなさを感じている視聴者
Page 2
ー 藤井風が入っていない「七不思議」
Page 3
ー 司会者・有吉弘行と“因縁”ある歌手

『第74回NHK紅白歌合戦』の出場者44組が11月13日に発表された。そのうちの13組が初出場と、例年とは顔ぶれの違う紅白になりそうだ。というのもーー、

「旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)枠が全廃とは驚きました」とは、長年にわたって紅白取材を続けるスポーツ紙・芸能記者。

 故・ジャニー喜多川氏によるジャニーズJr.への性加害問題を受けてのことだろう。例年は5〜7枠が与えられていた旧ジャニーズだが、世論、受信料を納めている視聴者の反応を見定めてか、NHKは枠を減少するのではなく“一掃”を選んだようだ。

「ジャニーズ勢が出場しない紅白は実に44年ぶりで、裏を返せばそれだけNHKの依存、忖度が続いていたということ。当初は関係性を考慮して2枠を検討と聞きましたが、出場させたらで必ず批判が巻き起こる。ならば、“いっそのこと”と踏み切りましたね」(前出・記者)

 “アイドル枠”を穴埋めすべく白羽の矢がたったのが、若い世代から支持を得る、ウェブやメディア出演では“顔出し”しない6人組グループ『すとぷり』。そして韓国の8人組グループ『Stray Kids』、同じく13人組の『SEVENTEEN』の面々か。

「紅組で初出場する『Ado』同様に、YouTubeなどの動画配信サイトではメンバー全員がイラストキャラクターとして活動する『すとぷり』。おそらく“顔出し”しないAdoとのバランスを考慮しての選出なのでしょうが、もしも双方が紅白で“お披露目”するようなら“目玉”になり得ますね。

 初出場組として、白組の『キタニタツヤ』『Mrs. GREEN APPLE』『10-FEET』、紅組では『新しい学校のリーダーズ』『あの』ら、制作スタッフがネットの声を汲んで選んだんじゃないか、と思わせる若い世代に寄り添った顔ぶれ(苦笑)」

出場者に物足りなさを感じている視聴者

 他にも『大泉洋』『伊藤蘭』、オオカミの被り物でパフォーマンスするロックバンド『MAN WITH A MISSION』、多国籍グループ『TWICE』から派生したユニット『MISAMO』が初出場を決めている。

 もちろん例年の如く、本番ギリギリまで出場枠、特別枠、企画枠における“目玉”となる歌手、アーティストへの出演オファーが続くだろう。近年は過去最低、それに近い視聴率を記録している紅白だけに、この44組にかかる期待は大きいが、一方で視聴者は多少の物足りなさも感じているようだ。