目次
Page 1
ー 10月クールは半数以上が漫画原作
Page 2
ー ドラマ化を断るケースも

 個性的な作品がそろった10月クールドラマだが、そのラインナップに異変が起こっている。大半が漫画原作ドラマなのだ。日本テレビ系の『セクシー田中さん』やTBS系では『フェルマーの料理』、フジテレビ系では『パリピ孔明』……と、民放各局で最低週1本以上が放送中。NHKを見ても『ミワさんになりすます』が放送されるなど飽和状態となっている。

10月クールは半数以上が漫画原作

「調べてみると10月クールはBSなども含めると約49本のドラマが放送されているのですが、うち約27本が漫画原作でした。半数以上というのは過去に聞いたことがないですし、やはり多すぎる気がします」

 こう話してくれたのは、多数の媒体でドラマの記事を執筆するコラムニストの小林久乃さん。その要因のひとつが、近年のドラマ枠の増加にあるという。

「以前は、連ドラが終了したらDVD化して販売するしか作品の行き先がなかった。でも今は、放送したら動画配信サービスで売るという流れができたため、収益を上げるため本数が増え、制作側もこれまで以上に数を作らなければならなくなった。以前、ドラマ関係者に聞いたのですが、漫画原作は小説と比べて絵があるので作りやすいし、企画も通りやすいそうなんです。だから余計に、漫画に頼らざるをえなくなってきているのだと思います」(小林さん、以下同)