目次
Page 1
ー デュエットしたくない有名人ランキング
Page 2
ー 2年たっても許されない愚行
Page 3
ー デュエットしたくない有名人ランキング

 いよいよ12月! 新型コロナが5類に移行してから初めて迎える年末ということで、今年は忘年会の数も増えそうな予感。忘年会といえばその昔、カラオケでデュエット曲を歌わされた人も多いのでは。そこで誠に勝手ながら、今回本誌は『デュエットしたくない有名人』を独自に調査。全国の25歳以上60歳以下の女性1000人は、誰と一番歌いたくないのか? ワースト10のランキング結果をもとに、作家の岩井志麻子さんに見解を聞いた。

デュエットしたくない有名人ランキング

 まず4位は岸田文雄。現職の総理大臣がまさかの上位にランクイン。「のらりくらりとダラダラ歌われそうでストレスがたまりそう」(35歳・東京都)、「盛り上がらなそう」(55歳・大阪府)など、デュエット支持率は低かった。

岸田文雄首相
岸田文雄首相

「有名人らしくない安い店に連れていかれたあげく、肝心のデュエットをしたとしても誰も聴いてないと思うんですよ。側近でさえタブレットを見ながら『次に何歌おうかな?』とかやっているような。最終的には会計の際に消費税まで割り勘にされそうです」(岩井さん)

 5位にランクインしたのは俳優、タレントの坂上忍「こだわりが強そうだし、めちゃくちゃダメ出しされそう」(34歳・福岡県)、「立ち位置とかマイクの場所とかにうるさそう」(57歳・埼玉県)。テレビで見せる神経質で潔癖症な性格は、デュエットには不向きという意見が多かった。

坂上忍
坂上忍

「高圧的な態度も不評なのでしょう。ただ、人間よりも動物のほうが好きそうなのでセクハラするイメージはないような。まぁ、坂上さんはこのランキングを見ても『あっそ。だから?』で終わりそうですね」(岩井さん)

 6位は同票で3人がランクイン。1人目はタレントのルー大柴「1人で世界観つくってアレンジばかりして歌いそうなので」(44歳・神奈川県)、「ルー語で歌ってきそう」(52歳・大阪)など、デュエットでトゥギャザーしようぜ!とはならなかった。

ルー大柴
ルー大柴

「近年テレビの露出は多くないのに、上位にランクインできるのがすごいと思います。同時代に嫌われ者タレントだった出川哲朗さんや江頭2:50さんが人気者になっている一方で、ルー大柴さんは変わらず嫌われている。自分を貫いていますね」(岩井さん)

 同じく6位に歌手、俳優の泉谷しげる。今回ランクインした中では最もシンガーとしての活動歴が長いが、一緒に歌うとなると話は変わる。

泉谷しげる
泉谷しげる

「偉そうな態度が苦手」(60歳・大阪府)、「少しでも下手だとバカヤロー!と言われそう」(55歳・愛知県)など、気難しいイメージがその理由だ。また、「音程やテンポなど、勝手なアレンジをされそう」(37歳・愛知県)というふうに、ミュージシャンならではの習性が面倒くさそうという声も。

「会えばいい人ですが、どこに地雷が埋まっているかわからない恐怖がありますよね。このランキングを見せても『俺だって歌いたくねぇよ!』とブチギレそうです」(岩井さん)

 3人目の6位は、DJ KOO。バラエティー番組で見せる独特の世界観に「テンションについていけない」(31歳・神奈川県)という意見が多数。

DJKOO
DJKOO

「間奏中に『ポンポンポーン』みたいな音を入れたりとか、クラブ風にアレンジしそうです。本人は盛り上がると思ってやってそうですけど、歌っているほうは困りますよね」(岩井さん)