目次
Page 1
ー THE RAMPAGE・川村壱馬、RIKU、吉野北人
Page 2
ー 女性の立場で指名するなら
Page 3
ー 川村壱馬、RIKU、吉野北人へ一問一答!

RIKU「お芝居をするうえでの、ふたりのクリエイティビティがすごいなと思いました。それは本読みの段階から思っていたのですが」

THE RAMPAGE・川村壱馬、RIKU、吉野北人

 映画『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』で、女性たちを癒し、救うデートセラピスト(=一夜かぎりの恋人)を派遣する『MY KNIGHT』に所属する主人公の刹那、イチヤ、刻を演じたダンス&ボーカルグループ・THE RAMPAGEのボーカル、川村壱馬、RIKU、吉野北人。映画は、横浜を舞台に3人のKNIGHT(王子様)と、彼らに救いを求めた3人の女性のひと晩の出来事を描いている。

 舞台の経験はあるものの、初めて映像作品に挑戦したRIKUは、これまで数々の映画やドラマに出演してきた川村、吉野の演技の引き出しの多さに「ハッとさせられた」と言う。

RIKU「同じセリフでも、言い方やタイミング、声量などを変えて、いくつもの違う表現の方法を準備してきて、監督と話をしている。すごいなと思いました。僕は世界一、ふたりの歌声を聴いているのですが、どんどん歌声が変わっていったことに合点がいったというか。これまでふたりがグループのために(ドラマや映画出演という)経験を通して表現力を磨いてきたことを知ることができたのは、うれしかったです」

 素直に感想を語ってくれたRIKUの演技に対してふたりは、

川村「今回、RIKUさんが演じたイチヤは、本人とはちょっと違う口数が少ない役。陰と陽でいえば、陽(気)で元気な人なので、役作りが簡単ではないと思っていました。でも、できあがった作品を見たときにしっかりイチヤというキャラクターになっていて“ハッとしました”(笑)」

吉野「そうそう、RIKUさん映像作品が初めてとは思えないくらいすごく落ち着いていて。僕が初めて映像に挑戦したときは、もうガチガチでセリフが飛んでしまうくらい緊張したのに。映画の中のRIKUさんが演じるイチヤからは、感情がどんどん変化していく様子が見えてきて。見せ方も上手だなと思いましたね。

 試写で作品を見たときに思ったことがあって。僕、台本すべてに目を通していたので、刹那を演じた(川村)壱馬が台本にないセリフを口にしているとき(刹那の物語のラストシーンなど)に“こんな場面あった?”と、“ハッとしました”。それも、刹那が言うセリフは、監督というより壱馬が考えた言葉だなと思って」

川村「(吉野)北人が演じた刻も、北人のパブリックイメージも、僕が知る本人も愛されキャラだと思うんです。ただ、北人ならこんなとき、もっと冷静だよなとか、紳士だよなと思う場面も作品にはありました。そんなとき、オーバーにやりすぎず、バランス良く演じていている北人に“ハッとしました”(笑)」

RIKU「“ハッとした”がパワーワードみたいになっちゃってるよ(笑)」