目次
Page 1
ー 80代の夫がホテルで女性と密会
Page 2
ー 夫がスマホを離さなくなったら注意
Page 3
ー 車の座席のシートの角度も要注意

「これまで5000件以上の相談を受けてきました。そのほとんどが妻からの『夫の浮気を調査してほしい』というもの」と語るのは、15年以上のキャリアを持つ探偵の北川舞子さんだ。

 2児の母でもある北川さんの肩書は「ママ探偵(R)」。自身のプライベートな立場もあり、女性に寄り添うようにこの仕事を続けてきたという。そんな経験を踏まえ、このたびコミックエッセイ『ママ探偵(R)が明かす! 浮気夫の生態とクズな男の見抜き方』(漫画・Sumi/竹書房)の原作を手がけた。

 依頼があると対象者を尾行し、張り込みを続けて、浮気の証拠写真を撮るのが北川さんの仕事だ。もともとは電話占いの事務所で受付として働いていたという北川さん。彼女が探偵になった理由は何だったのか。

「電話してくる人たちの占ってほしい内容で、かなり多かったのが『夫が浮気しているかどうかを知りたい』『不倫で悩んでいる』というものだったんです。でも占いでは、事実をつかむことはできません。それで、決定的な証拠をつかんで事実を明らかにするために、探偵になりたいと思ったんです。まず大手の調査会社に就職して、探偵として修業を積んだ後、自身の探偵事務所である『VIVID女性探偵社』を立ち上げました」(北川さん、以下同)

80代の夫がホテルで女性と密会

 これまでさまざまな浮気現場を見てきた北川さん。浮気するのに年齢は関係なく、70代の妻から80代の夫の浮気を調査してほしいという依頼もあったそう。

「最初は奥様も『夫はただの茶飲み友達と会っている』と思っていたそうですが、だんだん怪しいと思い始めて相談に来られました。尾行して張り込んだ結果、80代の旦那さんが女性とラブホテルに入るところを確認し、浮気が確定したのです」

 あきれるほど最低な浮気男もたくさん見てきたという。

「奥さんとの関係を修復中に5度目の浮気をした夫とか、浮気相手が妊娠しても人ごとな男性とか……。また、奥さんに言えない過激な性欲の発散に不倫相手を使う男も多いです。ちなみに浮気男がやりがちな3大プレイは(1)ハメ撮り、(2)コスプレ、(3)野外セックスです」

 一方、どこまでが浮気だと感じるかは人それぞれだ。風俗で遊ぶのは許すという妻もいれば、仕事仲間とスナックに行っただけで浮気だと怒る妻もいる。

「私たちは肉体関係を持ったであろう現場を押さえることを浮気の証拠としています。浮気夫の証拠をつかむ場所としては4つあり、(1)ラブホテル、(2)ビジネスホテルやシティホテル、(3)相手の家もしくは密会のための家を借りている、(4)車の中です」

 また、夫が別の女性と肉体関係を持っていることよりも妻がショックを受けるのが、「心を持っていかれている」ケースだという。

「例えばこれまで夫婦でペアルックなんて着たことがないのに、夫が浮気相手とペアルックで歩いていたとか。自分にはしてくれないことを浮気相手としていたら、性欲を満たすだけの相手ではないんだと妻は傷つくのです」