目次
Page 1
ー 「野球しようぜ!」
Page 2
ー 「大谷モデル」のグローブの行方
Page 3
ー 「販売はしておりません」

 今年も二刀流で圧倒的な活躍を見せたメジャーリーガーの大谷翔平。また1つ、新たな栄冠を手にした。

「年間でもっとも活躍した指名打者に贈られる『エドガー・マルティネス賞』に3年連続で選出されました。リーグ本塁打王やMVPなども受賞し、“9冠”となりました」(スポーツ紙記者、以下同)

 シーズン終了後も話題に事欠かない大谷。中でも注目を浴びたのが日本の小学校へのグローブ寄贈の件。

「野球しようぜ!」

 大谷は自身のインスタグラムに“野球しようぜ!”という直筆メッセージを記した画像を投稿。ニューバランス社のホームページには、

《このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです》

 と熱いコメントを寄せた。

「全国の小学校に右利き用2個と左利き用1個のグローブが寄贈される予定です。左利きの子どももプレーできるように、という大谷選手の配慮がありました。小学校は全国に約2万校あるので合計6万個。12月から来年3月までに配布される予定だと発表されています」

 大谷は今年1月にニューバランスと契約したことを発表。今年3月のWBCでもニューバランスのグローブやスパイクを着用して世界一に輝いた。

「実は、ニューバランスが一般向けに発売している野球用品はスパイクのみなんです。大谷選手と契約するまでグローブの生産はしておらず、今年使用されたグローブは“大谷選手のためだけに作ったグローブ”。今回の寄贈は大谷選手からニューバランスに相談して、同じモデルを小学校低学年用サイズで作ることになったみたいです」