目次
Page 1
ー 孝道くんは頭のいい子で、僧侶資格にスピード合格
Page 2
ー 容疑者の両親を直撃すると…
自宅の寺はひっそりと静まり返って…

「早朝から寺の落ち葉を掃き掃除したり、夏場は草むしりするなどまじめに働いていました。過去に何度も逮捕されて、さすがに反省したと思っていたんですが……」

 と地元の男性は絶句する。

 茨城県つくばみらい市の路上でわいせつな行為をするため女子高生Aさんの首をつかんでケガをさせたとして県警常総署が11月16日、不同意わいせつ致傷の疑いで再逮捕したのは市内の僧侶・木村孝道容疑者(41)。同署によると、容疑を認めている。

「9月20日午後10時45分ごろ、背後から暴行し頸部に全治約2週間の引っ掻き傷を負わせた。わいせつ目的の行為とみられ、事件直後にAさんの父親から110番通報があった」(捜査関係者)

 これとは別に、夜道で女子高生Bさんを襲ってケガをさせたとして県警取手署が傷害容疑で逮捕済みだった。

「何らかの凶器を用いて背後から全治約1週間の後頸部挫傷を負わせた。犯行後に逃げていたが、Bさんの母親から“娘の首から血が出ている”と110番通報があった。逮捕当初は犯行を否認していた」(別の捜査関係者)

 被害者とはいずれも面識がないとみられ、県警は余罪についても調べる方針だ。

孝道くんは頭のいい子で、僧侶資格にスピード合格

 地元住民らによると、容疑者は寺のひとり息子。2人の姉は寺を離れ、先代住職の祖父、現住職の父親の後継者と目されていた。

「祖父は学校長を兼務した名士。溺愛され、おじいさんっ子に育った。すでに祖父母は高齢者施設に入居し、祖母は昨年亡くなった。孝道くんはものすごく頭のいい子で、僧侶資格にスピード合格。よく通る声で読経が上手だった」

 と檀家の男性。

 学生時代は恋人もいた。

「家族に結婚を反対されたことがあって独身を貫いているようだ。30代になっても、檀家の前で供物のメロンを欲しがるそぶりをみせるなど幼稚な面があった」(知人)

 急変したのは9年前。