目次
Page 1
ー 9年連続の全日本選手権出場を決めた
Page 2
ー 宇野昌磨は応援したいけども

《もはやファッションモデルですか!!》

《天使にしか見えません》

 12月3日、脇腹部分に穴の開いた黒いワンピースを着た本田真凜の写真がネットニュースに取り上げられると、称賛のコメントが集まった。

「本田選手はインスタグラムで、大会やアイスショーのオフショットだけでなく、好きなK-POPアイドルの“推し活”の様子や私服など、プライベートも進んで発信しています。妹の望結さん、紗来さんと一緒にYouTubeチャンネル“本田姉妹やで”も運営。真凛さんがソロで登場し、メイク方法を紹介した動画は300万回以上再生されるなど、美容系YouTuber超えの数字となっています」(スポーツ誌記者、以下同)

 現在、インスタグラムのフォロワーは、140万人。投稿するたびに何百件ものコメントがつき、インフルエンサー顔負けの影響力の高さを誇る。

 素顔を覗くことができるSNSにファンは喜んでいるようだが、一方で、

《本業なんだっけ?》

《フィギュアの成績もイマイチなのに、芸能人としてもそこそこレベル》

《インフルエンサー?っていうんですかね。もう競技では話題になりませんね(笑)》

 といった冷ややかな声も見られる。 

9年連続の全日本選手権出場を決めた

 本田は2016年のフィギュア世界ジュニア選手権で初出場ながら優勝。華々しい活躍ぶりに“浅田真央2世”と呼ばれるほどだったが、最近の成績はやや低迷気味のよう。

「シニア転向後、高校1年生で参加した、平昌オリンピック出場を懸けた選考会では、残念ながら落選。その後も一進一退を繰り返していますが、2020年の全日本選手権は“めまい”による不調で直前で棄権しました」

 こうしたスランプを抱えながらも、11月4日に開催された東日本選手権では5位となり、9年連続の全日本選手権への出場を死守した。不調でもスケートに挑み続ける本田だが、SNSを投稿するたびに炎上してしまうのは、交際相手・宇野昌磨との“イチャイチャ”が原因のようで……。