目次
Page 1
ー 「あらぽんはこれから何するの?」
Page 2
ー みやぞんも崖っぷちの理由

 お笑いコンビ「ANZEN漫才」が来年3月末をもって解散することを発表した。『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で活躍していたみやぞんは所属事務所の浅井企画を今年いっぱいで退所し、あらぽんは引き続き所属。それぞれ、個人で芸能活動を続けていくようだ。突然の発表にネット上は衝撃を受けているが、「なんかスッキリしない」との声も出ている。

「あらぽんはこれから何するの?」

 浅井企画は12月5日、公式サイト上でANZEN漫才の解散を発表。「みやぞん本人より『会社を離れて自分の力で色んなことにチャレンジしていきたい』との申し出」があったといい、来年からはフリーで活動していくという。みやぞんの退所に伴い、コンビでの活動について話し合いを重ねたものの、「解散」を選んだと発表していた。

みやぞんさんは『イッテQ!』で大ブレークし、一躍有名人になりました。ピンの仕事はバラエティからCM、舞台出演まで幅広く、番組を飛び越えて活躍している印象です。一方、相方・あらぽんさんは“じゃないほう芸人”状態で、コンビの活動以外はほぼメディアに出ていません。そんなあらぽんさんは、みやぞんさんの退所・コンビ解散後も浅井企画に所属し、タレント活動を続けていくそうです」(芸能ライター)

 こうした背景があるため、ネット上には、

みやぞんはピンでも仕事ありそうだけど、あらぽんはこれから何するの?」 「あらぽんは事務所に残らないと仕事ないだろうな」 「コンビ格差が広がると、解散せざるを得なくなるのかも」

 などと、解散の原因や今後の活動を気にする声が出ている。