目次
Page 1
ー 田中みな実は「突き抜けた」
Page 2
ー 女子アナ「30歳定年説」

 NHKの武田真一や朝日放送のヒロド歩美など、今年もフリーへの転身が相次いだテレビ局のアナウンサー。中でも、今年3月にテレビ東京を退社した森香澄が、12月6日発売の雑誌『anan』で“手ブラ”で大胆バストを披露した表紙&グラビアを発表。

 これにSNS上では《セクシーすぎる!》という意見がある一方で、《局アナを辞めて結局やりたかったのってこういうことなの》と疑問の声も上がった。かつては憧れの職業といわれた局アナだが、昨今は森のようにその知名度を利用してタレントや俳優に転身するケースも多い。

田中みな実は「突き抜けた」

「以前は局アナからフリーアナウンサーとなるのが王道でした。でも、時代とともにその価値観が変化してきているのではないでしょうか」

 こう話してくれたのは、芸能リポーターの川内天子さん。その要因のひとつは、TBSからフリーになった田中みな実の成功にあると話す。

「昔、ある女性アナウンサーがテレビ局を辞めて芸能事務所に入ったときに、『女優をやりたいです』と言ったら『何を言っているんだ!』と怒られたそうです(笑)。元局アナだからといって芸能界で活躍できるとは限りません。

 田中さんはアンチが多かったのですが自分の価値観をよく知っている方。テレビ朝日のドラマ『M 愛すべき人がいて』で大胆な演技を見せたり、“あざとい”と言われてもそれを利用して思いっきり突き抜けた。それくらい振り切らないと芸能界では埋もれてしまう。刺激を受けた局アナも増えてきていると思います」(川内さん、以下同)