目次
Page 1
ー “レア名字”女優たち
Page 2
ー ジャニーズ、AKBにもレア名字

 ダンスボーカルグループMAXのNANAがテレビ番組で本名を公開し、その難読名字が話題を集めている。明かされた本名は“澤岻(たくし)奈々子”。「読めないし書けない!」と降参したくなる難しさだが、芸能界には珍しい名字の持ち主がほかにも大勢いるようだ。

 日本一の品数を誇るはんこ店『はんのひでしま』2代目で名字研究家としても活躍中の秀島徹さんに話を聞くと、

「いちばんすごいのは、水卜(麻美)アナじゃない?」

 と即答!

「“ト”は、もともと占いを指す漢字。水の占い=雨乞いの占い師の意味で安倍晴明の仲間のような感じ。それくらい昔からある由緒正しい名字だね」(秀島さん、以下同)

“レア名字”女優たち

 名字に関する情報検索サイト『名字由来ネット』によると、水卜姓は全国でおよそ10人、多さの順位は82554位と超レア名字!

“榮倉(えいくら)奈々”“蓼丸(たでまる・綾瀬はるかの本名)”もすごい。榮倉なんて、もしかすると彼女の家族だけなんじゃないかな」

 名字由来ネットでは、榮倉は現在調査中。蓼丸は、およそ10人、91294位で広島県に少数みられる名字。綾瀬はるかは公式には本名を公開していないが、ホリプロスカウトキャラバン出場時に本名で出ており、珍しい名字だと話題を呼んだ。

「あのサイトでは“およそ10人”が最少。この表記の場合は1桁の可能性もある」

 と、秀島さん。そこで、“およそ10人”名字の有名人をランキング形式で発表!