目次
Page 1
ー 『復活してほしい刑事ドラマ』ランキング
Page 2
ー セーラー服のアイドルが戦う異色刑事ドラマ
Page 3
ー 『あぶない刑事』に続き、あのドラマも復活!?

 '80年代の人気刑事ドラマ『あぶない刑事』の新作映画『帰ってきた あぶない刑事』の公開が決まった。

 タカ役の舘ひろしは記者会見で「さらばと言っていたのに、また帰ってきちゃいました。本当にすみません」と謝っていたが、面白い作品なら復活は大歓迎だ。ということで、編集部では過去の名作で復活してほしい刑事ドラマについてアンケートを実施した。

『復活してほしい刑事ドラマ』ランキング

 残念ながらベスト10からは漏れたが第11位は28票を集めた、

「主役の藤田まことの演技が好きだから」(東京都・男性・47歳)

「刑事ものでも人情味がある」(北海道・男性・68歳)

 と支持が高かった、『はぐれ刑事純情派』(テレビ朝日系)。'88~'05年まで毎年連ドラが放送され、'09年までスペシャル版が続いた。

藤田まことさん
藤田まことさん

「山手中央署の安浦吉之助刑事、通称“安さん”が人情捜査で事件を解決する作品で、『あぶない刑事』など当時のトレンディー路線とは一線を画する堅実さで人気でした」

 と話すのはテレビ番組に詳しいライターの成田全さん。

「安浦刑事、当初は結構ハードボイルドで、だんだんと落ち着いた刑事になっていったのですが、藤田さんはしばらく演じないと役が身につかないタイプだそうで、あの役柄になるのに5、6年かかったとか。またハワイでも放送されて人気を集めており、藤田さんはハワイの税関で“オー、ヤスウラ!”と声をかけられて素通りできたこともあるそうです(笑)」(成田さん、以下同)

 9位には32票を集めたアクション系の2作品。'68~'73年放送のハードボイルドアクション『キイハンター』(TBS系)には、

千葉真一野際陽子のコンビが良かった」(埼玉県・女性・59歳)

 といった声が。

「国際警察特別室に所属する、丹波哲郎さん演じる黒木が率いるキイハンターが、警察が介入できない問題を解決する国際色豊かな内容で、フィルム・ノワールの雰囲気があって今見てもオシャレなドラマです」

 もう1作はコメディータッチの'79~'82年放送『噂の刑事トミーとマツ』(TBS系)。

「トミーとマツの掛け合いが好きだった」(兵庫県・女性・62歳)

「松崎しげると国広富之の若い姿、当時珍しかったと思う明るい雰囲気のコンビものに大変興味を持った」(青森県・男性・39歳)

 という声のとおり明るく楽しい作風で、刑事がバディを組んで捜査にあたるアクションドラマの先駆けとなった。

「格闘シーンになるとおじけづく気弱なトミー(国広)にマツ(松崎)が“テメーなんか男じゃねぇ、女だ。トミコー!”と怒鳴りつけるとトミーが豹変、とんでもない怪力を発揮して敵をなぎ倒す、というのが毎回のお約束展開でした」