目次
Page 1
ー 「誰が為に生きるのか」
Page 2
ー 子どもを巡ってすれ違い

 2021年、神田沙也加さん(享年35)が主演舞台の公演先となる札幌市のホテルで転落死してから、12月18日で三回忌を迎えた。

 そんな節目となる今年、10月の月命日に元夫で俳優の村田充が、神田さんの急逝後に引き取った愛犬のチワワ「ブルーザー」の愛くるしい写真をインスタグラムに投稿。

「この投稿にはフォロワーから《か、か、かわいい》《月命日にありがとうございます》などの書き込みが相次ぎました。村田さんは不定期に動画や写真をアップし、“ブルちゃん”の近況を神田さんのファンに報告しています」(芸能記者、以下同)

「誰が為に生きるのか」

 神田さんの結婚相手として一躍、有名になった村田の俳優デビューは'00年に放送された中山美穂主演の月9ドラマ『二千年の恋』。その後もドラマ『空から降る一億の星』、映画『海猿 ウミザル』などに出演したが、近年は主に舞台で活動を続けている。

「今年は出演作が途切れませんでしたし、来年春には人気コミック『HUNTER×HUNTER』のミュージカルにも主要な役どころでキャスティングされています」

 神田さんとのなれそめも、'16年の舞台『ダンガンロンパ THE STAGE2016』での共演。交際に発展し、翌年4月に結婚したが、同年10月に村田は耳の病気の療養のため突然の活動休止。自身のブログでは、

《誰が為に仕事をするのかというようになり誰が為に生きるのかという人生観に変わっていきました》

 などと、神田さんとの結婚で心境の変化があったことも明かしていた。