目次
Page 1
ー 墓石を蹴ることができるか、に「はい」
Page 2
ー 「お墓を蹴る行為」は罪を問われる可能性

「米山議員のやつは、もう早く終わらそうっていうのしか考えてなかったんだよね」

 12月11日のYouTube生配信で、因縁の立憲民主党・米山隆一衆議院議員と交わした、YouTubeチャンネル『ReHacQ-リハック-』での討論を振り返ったのは『2ちゃんねる』創設者で実業家の“ひろゆき”こと西村博之氏。

 各市町村で徴収される「国民健康保険料」は一律同額との認識の上で語るひろゆき氏に対し、医師免許も取得する米山議員は呆れながら「地域によって保険料率やサービス、金額も変わる」ことを指摘。

 予期せぬ反論に動揺したのか、途端に瞬きする回数が増えたひろゆき氏を見かねてか、東京工業大学准教授・西田亮介氏が「健康保険と国民年金保険が混ざっているのでは?」との助け舟。動画上でも《国民健康保険料は市町村ごとに異なり、国民年金保険料は所得等に関係なく全国一律》との注釈が入り、改めてひろゆき情報を訂正。

 まさかの初歩的な知識不足を露呈する失態に、SNSを中心に「逆論破された」「完全敗北」など拡散されてネット上はお祭り状態。ところが冒頭のように、氏は負けを認めるどころか「早く終わらせたかっただけ」と、生配信で“負け惜しみ”ともとれる釈明をするのだった。

 そんなひろゆき氏、またもや“知識不足”が指摘されている。12月16日に『ダイヤモンド・オンライン』公式HPに掲載された【「常識にとらわれない人」になるための方法・ベスト1】との記事。

 同氏の著書『1%の努力』『99%はバイアス』(いずれもダイヤモンド社刊)を紹介するインタビュー記事で、【常識にとらわれる人になるな】との自信が説く【考え方のコツ】を掘り下げた内容だ。その中で、

墓石を蹴ることができるか、に「はい」

【たとえば、あなたは「墓石」を蹴ることができますか?】との問いを投げかけるひろゆき氏。彼によれば墓石はただの石の塊ではあるが、ただ自分の家族の墓石は簡単に蹴ることはできないかもしれない。

 では隣の墓石はどうか、墓石を蹴って「幽霊が出ること」の何が問題なのか、幽霊が出たら「動画をとって再生数が稼げる」となぜ考えないのか。よって世の中の常識にとらわれない、常識を疑ってかかる思考を持っていれば、

【別に墓石を蹴ってはいけない理由は見つからないんですよね。】との結論に辿り着くというもので、自身もまた、【「じゃあ、ひろゆきは墓石を蹴ることができるのか?」と聞かれたら、即答できます。「はい」(笑)。】

 そこに利益が出る、面白いことができる、ビジネスチャンスになるのならば「墓石を蹴ることができる」、社会の常識的なルールを破れる、との持論を披露するひろゆき氏だった。するとSNS上では早速、同氏の“墓蹴り論”に異論が寄せられ始めた。