目次
Page 1
ー 手作りの化粧水がお手入れの基本
Page 2
ー 運動と食事で肌の健康もキープ
Page 3
ー 丘さん流「美肌習慣」 ー 20年以上愛用中の自家製コスメ2品

 長年にわたりシミひとつない美を維持している女優の丘みつ子さん(75)。さぞかし手をかけているのだろうと思いきや、実は美容にはほとんど気を使っていないそうだ。

手作りの化粧水がお手入れの基本

「夏でも日焼け対策はけっこういいかげんなんです。周囲の人にすすめられて毎年、一応、日焼け止めクリームは買うんですが、パッケージも開けていないくらい(笑)」

 そんな丘さんの普段のお手入れの基本は、手作りコスメ。

「もともといろんなものを手作りするのが好き。1年中使っているのは、ゆずの種をホワイトリカーに漬けて濾した『ゆず化粧水』。寒くなってが乾燥してきたら『蜜蝋(みつろう)クリーム』もプラスします」

※写真はイメージです
※写真はイメージです

 コスメ作りを始めたのは、今から25年ほど前だ。

「友達のおばあさまがすごく美だったんですよ。何をされているか伺ったら、ご自宅のゆずの種で化粧水を作っているとおっしゃって。そのゆずを少し譲っていただいて教えてもらった方法で作ったのが始まり。

 ホホバオイルを混ぜると保湿効果が高まりますし、すべて食べられる素材でできているので安心。それから毎年、冬には化粧水1年分の量のゆずの種をホワイトリカーに漬けています」

 もうひとつ、ミツバチの巣からとれる天然の蝋成分である「蜜蝋」とホホバオイルを混ぜた保湿剤も、20年ほど愛用している。

「ホホバオイルを多めに加えれば保湿クリームのように使え、かために仕上げればリップクリームに。私は小さな容器に入れていつも持ち歩いて、気になったところに塗っています。

 もともと乾燥ですし、スキンケアの工程が少ない分、自分のの調子がどうなのかは常に気にかけ、作る際にはその季節に合わせて油分の調整をしています」

2023年の熊本城マラソンにゲストランナーとして出場した丘みつ子さん
2023年の熊本城マラソンにゲストランナーとして出場した丘みつ子さん