目次
Page 1
ー 『遠山の金さん』はガタイ重視
Page 2
ー 男女逆転時代劇で話題を狙う
Page 3
ー 親子二代で演じてほしいあの役
Page 4
ー その他にもこんな意見が!

 日本のテレビ史を長年にわたり彩ってきた時代劇。『水戸黄門』や『遠山の金さん』といった長期シリーズは、俳優が代替わりしながら作品を守り続けてきた。きっと今後もそうやって歴史は続いていくのだろう。

 というわけで、今回週刊女性では「あの時代劇を、この俳優でリメイクしてほしい!」という希望調査を実施。全国の40歳以上70歳以下の男女1000人を対象に選択方式で答えてもらった。アンケート結果をもとに、漫画家でコラムニストの辛酸なめ子さんにも見解を聞いた。

『遠山の金さん』はガタイ重視

 まずは時代劇といったらこれ、『遠山の金さん』(テレビ朝日系など)。江戸町奉行・遠山金四郎景元を主人公にしたドラマで、歴代キャストには杉良太郎、故・松方弘樹さん、故・西郷輝彦さんなど有名俳優が名を連ねる。金さんといえば、「この桜吹雪に見覚えがねえとは言わせねえぜ」と言いながら片肌を脱ぎ、桜の彫り物を見せるのがお約束。アンケートでも肉体美の俳優に名前が集まった。

鈴木亮平はいい身体をしているので桜吹雪が映えそう」(埼玉県・48歳・男性)、「大沢たかお。『キングダム』で見た肉体美がすごかった」(大阪府・48歳・女性)

鈴木亮平
鈴木亮平

 お笑い界からもマヂカルラブリーの野田クリスタル、ロバートの秋山竜次など肉体自慢の芸人が多数選出。辛酸さんも「金さんは肌の露出がカギ」と分析。

「脱ぐことを考えたら、身体に自信のある方でないと務まらないと思います。桜吹雪の彫り物が似合うかどうかも重要。タトゥーじゃなくて入れ墨ですからね。細身の方より、鈴木亮平さんみたいなガタイがいい方のほうが似合う役だと思います」(辛酸さん)

 時代劇といえば、こちらも絶対に外せない『水戸黄門』(TBS系)。1969年にシリーズがスタートし、これまで故・東野英治郎さんや里見浩太朗などが“御老公”を演じてきた。

「笹野高史はコミカルもシリアスも演じられるので、今までにない水戸黄門になりそう」(宮崎県・68歳・男性)

「梅沢富美男。意外とカッコいい黄門様になりそう」(東京都・50歳・女性)など、“ご隠居”が似合いそうなキャスティングが目立った。そんな中、意外な人選も。

バカリズム。いつもニコニコしているので意外と合いそう」(広島県・50歳・女性)、「ムロツヨシ。あのくちゃくちゃの髪形で、新しい水戸黄門像をつくってほしい」(東京都・63歳・男性)

ムロツヨシ
ムロツヨシ

 辛酸さんは「黄門様は好感度高めな人にやってもらいたい」ということで高田純次を推す。

「水戸黄門がやっていることって街歩きですよね。高田さんなら『じゅん散歩』で慣れているし、町の人ともたくさん交流しているので向いていると思います」