目次
Page 1
ー 妻から「学生の応援、社会活動」を勧められて
Page 2
ー 日テレにロゴを隠されて“ぬた歯科”に
Page 3
ー 今後も法政大のスポンサーを継続

法政大学監督のアウターのきぬた歯科何?w
《きぬた歯科と法政ってなんか関係あるの》
《トレンドにきぬた歯科!?》

 1月2日〜3日に行われたお正月の風物詩『箱根駅伝』。レース中から終了後までSNSのトレンドには駅伝の様子以外になぜか“歯科医院”の名前が……。

 東京都・西八王子にある『きぬた歯科』。都内在住であれば一度はその存在を目にしたことがあるだろう。都内や隣県に掲げられた同歯科の看板、その数260箇所以上。各地の看板を見るために“聖地巡礼”するマニアもいるほどだ。多くは院長である羅田(きぬた)泰和さんの顔写真がデカデカと掲げられている。そんな“なんか見たことある歯科医院”が、箱根駅伝によって話題に。出場した法政大学のスポンサーとなり、ユニフォームに『きぬた歯科』の文字が記されたからだ。

「今まで正直、箱根駅伝って見たことなかったんですよ。熱狂している人の気持ちがわからなくて」(きぬた氏、以下同)

 箱根駅伝は2021年から、ユニフォームへのスポンサーロゴ掲出が解禁に。法政大の前スポンサーが降り、“看板をやたらと見る”きぬた歯科に大学側から声がかかった。

「駅伝は見ないし、たった2日やって知名度が上がるとも思えないし。でも1度会ってほしいと言われて、坪田(智夫)監督に会って。当然スポーツマンで、なんか僕もノリで良いなって思ってやってみようと。結果正解でしたね。1年目は広告効果というよりも知らない世界を見られた。学生が一生懸命走る姿。また駅伝自体も面白くて

 今でこそ街にきぬた歯科の看板はあふれているが、当初は妻や子どもの反対に遭ったという。肉親の顔の看板は恥ずかしいと。しかし今回は迷っていたところ……。

妻から「学生の応援、社会活動」を勧められて

「看板をやめろと言い続けてきた妻が久しぶりに口を出してきたんです。子どもたちも合わせてあまりに反対するから、『看板離婚』しようかなとお互い思っていたら妻が、“今は十分認知度があるんだから、学生を応援するとか、社会活動にもつながるようなこともやる年齢になったんじゃないの”と。

 またうちの歯科の目の前には『法政大学行き』のバス停がある。だからまったく関係がないわけではなく、20年以上、学生を見てきたんです。これまでアルバイトには法政大生もいましたし」