目次
Page 1
ー ご長寿番組“オワコン”ランキング
Page 2
ー 1位と2位には大物司会者の名物番組が
Page 3
ー 第1位は『アッコにおまかせ!』

 昨年は、深夜の人気番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)が終了。『世界ふしぎ発見!』(TBS系)が今年3月でレギュラー放送終了となるなど、長年愛されてきた昭和・平成の名物番組の終了が相次いでいる。そこで、20代〜50代の女性1000人を対象に、20年以上続く番組の中から、終了しても仕方がない“オワコン”だと思う長寿番組をアンケート調査。番組当事者からすれば、ありがた迷惑この上ない企画の1位に輝いた番組は何なのか!?

ご長寿番組“オワコン”ランキング

 まず下位を見てみると、10位『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)、9位『サザエさん』、8位『ネプリーグ』(共にフジテレビ系)といった番組が名を連ねる。読者からは、「やっていることが毎回一緒。新鮮味に乏しい」(埼玉県・32歳)といった声が多数寄せられた。

矢部浩之や岡村隆史が出演する'94年から続く長寿番組の『ぐるぐるナインティナイン』(公式HPより)
矢部浩之や岡村隆史が出演する'94年から続く長寿番組の『ぐるぐるナインティナイン』(公式HPより)

 テレビウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさんは、「不支持を集める長寿番組には3つの要素があります」と分析し、その1つ目として「マンネリ(化)」を挙げる。

 確かに、『ぐるぐるナインティナイン』は、気がつけば「ゴチになります!」に頼りきりだし、『ネプリーグ』も番宣目的の俳優陣がクイズに挑戦するというフォーマットありき。『サザエさん』に至っては、マンネリというよりも、「止まっている」と言ったほうが正しいかもしれない。

「第6位にランクインした『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)にもいえることですが、同じ企画を繰り返している印象がありますよね。例えば、名物企画である『格付けしあう女たち』は、 杉田かおるさんや梨花さんといったモンスターのような女性ゲストが登場していたころのほうが、勢いがあったと思います」(カトリーヌさん)

マンネリが指摘された『ロンドンハーツ』の田村淳と田村亮
マンネリが指摘された『ロンドンハーツ』の田村淳と田村亮

 しかし、コンプライアンス順守よろしく、他者を傷つけるような企画が難しくなったことで、「同じ企画でも、当たり障りのない内容に変わってしまった」とカトリーヌさんは指摘する。

 濃度を薄めたことで番組を見なくなるという人は一定数いるようで、第5位の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)は、その典型だろう。「以前の法律相談所のときは面白かったが、今は趣旨がよくわからない」(大阪府・53歳)といった意見があるように、もはや何をもって“行列のできる”としているかわからないだけに、ただの「相談所」だと揶揄する声も少なくない。

かつては宮迫や渡部も出演していた『行列のできる相談所』が5位に
かつては宮迫や渡部も出演していた『行列のできる相談所』が5位に

「'21年に法律の看板を下ろして、現在のタイトルになったのですが、振り返ると宮迫博之さんや渡部建さん、石田純一さんなど、“本当に相談しなきゃいけない人たち”が出ていたんですよね。そうした理由もあって、法律要素をなくしたのかなって邪推したくなる(笑)」(カトリーヌさん)

 また、『ネプリーグ』にもいえることだが、「番宣目的として、よくできたフォーマット」だとカトリーヌさんは話す。

「趣旨がよくわからないということは、裏を返せば、いかようにもできるので“使い勝手がいい”番組。ドラマや映画の番宣に加え、『行列のできる相談所』は、『24時間テレビ』の放送が押したときの緩衝材にもなるなどの利点もある。こういう番組は、意外に終わらないのでは」