目次
Page 1
ー 『男・出川哲朗 還暦祭り in 横浜アリーナ』
Page 2
ー 出川哲朗の求心力を悪用

 1月14日、神奈川・横浜アリーナで出川哲朗が主役のイベント『男・出川哲朗 還暦祭り in 横浜アリーナ』が開催された。

『男・出川哲朗 還暦祭り in 横浜アリーナ』

イベントのフィナーレの様子。出川を中心に芸能人がズラリ
イベントのフィナーレの様子。出川を中心に芸能人がズラリ

「今年2月に還暦を迎える出川さんを祝して、専門学校時代からの盟友ウッチャンナンチャンの内村光良さんと南原清隆さんの2人が関係各所に働きかけて実現しました。イベントでは出川さんのトークや大喜利などで大盛りあがりでしたよ」(スポーツ紙記者、以下同)

 横浜アリーナの最大収容人数は1万7000人だが、先行チケットがわずか1日で完売。

イベントでは豪華なゲストが集まりました。企画のきっかけとなったウッチャンナンチャンをはじめ、総合司会はバカリズムさんと、いとうあさこさんが担当。ダチョウ倶楽部やさまぁ~ず、有吉弘行さんや土田晃之さんなど、出川さんを慕う仲間たちが大勢集まったんです」

 かつてはドッキリを仕掛けられる定番芸人として認知されていた出川だが、持ち前の“愛され力”で徐々に好感度が上昇。現在はCMにも数多く出演するほど、お茶の間の人気者に。

 その柔らかい物腰はファンに対しても同様のようだ。

「出川さんのイベントを観るため、開催前日から横浜にいたのですが、偶然、中華街で撮影している出川さんに遭遇したんですよ! それで思わず“明日、イベントに行きます!”とお声をかけると、出川さんは“ありがとう! 冗談みたいでしょ、明日イベント本番なのにまだロケしてるの(笑)”と、握手してくれて感激しました」(イベントに参加した男性)