目次
Page 1
ー 疑惑に肯定も否定もしなかったことで拍車
Page 2
ー 黙っていれば何かたくさん色々言われた

《何を信じるかは自由ですけど、今オフは特に酷いですわ》

 東北楽天ゴールデンイーグルスに所属する“マー君”こと田中将大投手(以下、敬称略)が1月22日、自身のX(旧ツイッター)を更新。投稿された意味深な文面がファンの間で物議を醸している。

 前日には球団との契約更改を済ませたばかりの田中。提示された年俸額は、昨季の4億7500万円(推定)から半額に近い年俸2億6000万円(プラス出来高払い)の大幅減俸と、越年しての契約はシビアなものに。

 2021年の日本球界復帰後は9億円で迎え入れられたものの、この3年間は思うような結果を残せずにオフのたびに「減俸」を言い渡されてきた田中。それ故に《今オフは特に酷い》と愚痴りたくなったとしても致し方がない。

「いや、マー君が嘆いているのは年俸ではないでしょう」とは、パ・リーグ球団を担当するスポーツ紙・野球記者。

 意味深投稿の翌1月23日にはYouTubeチャンネル『マー君チャンネル』を更新し、【オフの総括と今シーズンに向けて!】とのタイトルで動画を投稿。“特に酷いオフ”についての詳細を明かしていた。

「彼曰く、楽天との契約自体は昨年12月上旬にはまとまっていたものの、海外に行ったことも含めてスケジュールの都合でずれ込んだと。

 常に結果が求められ、自身の働きが年俸に反映される世界において日米で18年間も戦ってきた選手です。ヤンキース時代の最高年俸23億円から10分の1になったとはいえ、それは当然のことと受け入れていますよ。マー君が引きずっているのは、やはり“安楽の一件”でしょう」

疑惑に肯定も否定もしなかったことで拍車

 チームメイトへの数々のパワハラ行為が発覚したことで2023年12月1日付で自由契約、実質上のクビを言い渡された安楽智大。その安楽をかわいがっていたことから、田中も“加担していたのではないか”との共犯疑惑がかけられた。

 すると安楽“解雇”の同日に自身のXにて、《ハラスメントは許されないことです。球団のみならず、 自分もチームの年長者として、もっと後輩たちの様子に気を配り、気軽に相談され、問題があれば率先して注意すべきであった、意識が甘かったと反省しています。》

 パワハラに気づけなかったこと、後輩の相談に乗れなかったことへの反省の弁を述べるも、自身にかかった疑惑については肯定も否定もせず。球団もそれ以外の調査報告はせず、レジェンド選手に配慮するような形に。