目次
Page 1
ー 12周年のB2takes!!に小澤廉がカムバック
Page 2
ー 心残りだった卒業、夢の続きがまた始まる
Page 3
ー ここからが正念場、ファンに笑顔と元気を届けたい

 2.5次元俳優として、絶大な人気を得ていた俳優の小澤廉(32)。一度、表舞台から姿を消した彼が2023年7月、古巣のアイドルグループ・B2takes!!に舞い戻る形で芸能界に復帰。

「OZAWAREN」名義で活動を再開させた。復帰を決意した理由、そして現在の心境を本人に聞いた。また、小澤とともに新メンバーが8人加わり11人体制となったB2takes!!のメンバーたちにも、これからの活動への思いを聞いた。

12周年のB2takes!!に小澤廉がカムバック

 絶対的エースだった小澤がグループを卒業したのは'18年。約5年のブランクを経て再びグループに帰ってきた。

「『戻ってきてよ』と最初に声をかけてくれたのは、僕と同じく結成当初からのメンバーでもあるリーダーの奥山ピーウィーとIGUでした。当初は『僕は戻っていいのか』『僕でいいのか』と、とても葛藤がありました。

 でも、長年B2takes!!を応援してくれているファンの方も『もう一度、ピーウィーやIGUたちと一緒にいる小澤くんが見たい』と言ってくださって。B2takes!!は僕にとってのホームのような存在。やはり僕は、みんなに元気を出してもらえる存在でいたい。あの場所に戻ったら、昔のような楽しい小澤廉に戻れるんじゃないかと思い、復帰することを決めました」

2018年の卒業ライブのもよう
2018年の卒業ライブのもよう

 復帰後は、イチからやり直すつもりでスタートしたという小澤。ライブの際には街頭に出てビラ配りをした。久しぶりのステージに立つと、ファンの温かさに胸を打たれた。

「ありがたいことにファンの皆さんは本当に優しく迎えてくれました。『おかえり』という言葉をたくさんもらえて、うれしかったです」

 現在B2takes!!は11人。小澤とともに8人の新メンバーが加わった。下は19歳から上は32歳まで。小澤が在籍していたころよりも年齢幅は広がったが、戸惑いはないのだろうか。

「それが、まったくないんです。後輩たちはみんな僕をいじり倒してきますから(笑)。僕もそうしてもらえたほうが居心地がいい。こういう雰囲気があるのは、やはりピーウィーとIGUの存在が大きいですね。彼らがグループ内の空気をつくってくれているからだと思います」

2018年の卒業ライブのもよう
2018年の卒業ライブのもよう