目次
Page 1
ー 銀座までドライブして歌舞伎鑑賞

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚14年目。今も変わらずラブラブで、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

銀座までドライブして歌舞伎鑑賞

 先日、久しぶりに加トちゃんのほうからデートに誘ってくれました

 私の運転で銀座までドライブをして、目指すは歌舞伎座。『ドリフに大挑戦!』にも参加してくださった松本幸四郎さんが出演する舞台、新春歌舞伎を見てきましたよ。幸四郎さんと加トちゃんは20年来の友人なんです。

 観賞する前の私たちのルーティンは、必ず始まる30分前には行って土産コーナーに寄り、お菓子や便箋などを購入。そして温かいコーヒーを飲みながら演目の筋書を読んで時間を過ごすんです。歌舞伎座の中を堪能する、これもまた楽しい時間です。

 演目は『鶴亀』から始まり『寿曽我対面』、『息子』、『京鹿子娘道成寺』でした。
『息子』は、松本白鸚さん、幸四郎さん、染五郎さんとの家族共演。親が子どもを愛する気持ちにジーンと胸が熱くなる感動の舞台でした。
『京鹿子娘道成寺』では尾上右近さんの舞が素晴らしくて、夫婦でうっとりしてしまいました。

やっぱり一流のものは定期的に見たほうがいい! 感動したからまた行こう」と、加トちゃんも大興奮。ふたりで感想を語り合って、素敵なデートになりました。

歌舞伎の世界にひたってきました
歌舞伎の世界にひたってきました

 そして、1月は以前からやってみたかったことを初体験しました。それは“いちご狩り”です。

 祖母、両親を連れて行ってきました。ハウス内はいちごの甘い香りがただよっていて、紅ほっぺ、スターナイト、よつぼし3種類が食べ放題! ひと口食べて衝撃! もぎたてのいちごは驚くほど甘くて、酸っぱさがまったく感じられず、とってもジューシーでした。

 80歳過ぎの祖母は、食べごろのいちごを探し回ってハウス内をウォーキング。いつもはなかなか歩かないのに……食欲の力ってすごいですね(笑)。15個も食べたと、満足そうでした。

 寝坊して参加できなかった加トちゃんには、お土産に買って帰りました。「すごく甘いな!」と、喜んで食べていました。

 寒くてこもりがちの冬ですが、おっくうがらずに、外に出かけることも大切ですよね。加齢や疾患によって筋力や気力が落ちてくるフレイル予防のためにも、積極的に楽しみを見つけて、身体を動かすことを心がけて過ごしましょうね!

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を修了。