目次
Page 1
ー 愛子さまが『日本赤十字社』の職員に
Page 2
ー 愛子さま赤十字大会で裏方か
Page 3
ー 美智子さまが雅子さまに“バトンタッチ”
Page 4
ー 天皇ご一家による日赤本社のご訪問
Page 5
ー 愛子さまの就職は雅子さまの存在が影響か

「とても驚きました。大学院進学か、留学されると思っていましたから。就職という選択肢は予想していませんでした。

 20代という大切な時間をご自身の学業ではなく、人々や社会のために尽くしたいというお考えなのでしょう。ご両親をお支えすることにもなりますし、皇室や国民にとっても大変喜ばしいことだと思います」

愛子さまが『日本赤十字社』の職員に

 そう語るのは元宮内庁職員で皇室解説者の山下晋司さん。

 天皇家の長女、愛子さまが、学習院大学を卒業後の4月から『日本赤十字社(以下、日赤)』に嘱託職員として勤務することが内定した。天皇家出身で会社に“就職”されるのは史上初のこと。

 秋篠宮家の長女、小室眞子さんは国際基督教大学(ICU)を卒業後、イギリスのレスター大学大学院に留学し、帰国後に東京大学総合研究博物館と日本郵便がコラボした『インターメディアテク』に就職。

 次女、佳子さまも同じく、ICUを卒業してから約2年後に『全日本ろうあ連盟』の非常勤嘱託職員として就職されたことから、今回、愛子さまが大学院や海外留学を経ずに“ストレート”で就職されたことに驚きの声が上がっているのだ。

 日赤といえば、全国で赤十字病院などの医療機関の運営や、被災地への救援活動も行っている。昭和22年に香淳皇后が就任して以来、美智子さま、そして雅子さまへと名誉総裁が引き継がれており、皇室とも深いゆかりがある。

天皇と皇后は、オリンピックなどの期間限定で行われる行事などの名誉総裁に就くことはありますが、常設団体の名誉総裁などには就かないのが基本です。

 その点でも、日赤は皇室にとって“別格”の存在といえます。日赤の活動の中には、愛子内親王殿下が関心を持っておられるボランティア活動の支援もありますので、働きがいのある職場だと思います。

 ただ、公務との両立を考えると、日赤へのご出勤は週に2~3回が限度でしょう」(山下さん)

 愛子さまの具体的な仕事内容や労働形態について、日赤の広報室に問い合わせると、

「(仕事内容は)今後決めてまいります。(労働形態については)ご公務等の状況を見ながら対応していくことになろうかと思います」

 とのこと。毎年、皇后さまや各宮家の女性皇族方が参加される『全国赤十字大会』に、愛子さまが携わるかどうかについては「現時点では未定です」との返答があった。