目次
Page 1
ー 「ハワイが治してくれる」
Page 2
ー 一茂が視聴率を稼げる理由

 長嶋一茂の「冬休み」がワイドショー界隈をザワつかせた。

 金曜コメンテーターを務める『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)を約1か月欠席。年間100日は滞在するというハワイの別荘で過ごしていたという。一昨年8月にも約1か月の「夏休み」をとっており、局内あるいは一部視聴者から、自由すぎるスタンスに批判も出ていると報じられた。

「ハワイが治してくれる」

 ではなぜ、彼はそこまでしてハワイに行きたがるのか。

 2018年に『アナザースカイ』(日本テレビ系)に出演した際も、愛する地としてハワイを訪問。3歳から通っているが、中断していた時期もあると明かした。高校から大学、プロと野球を本格的にやっていた十数年間だ。

 周知のとおり、一茂は“ミスタープロ野球”こと長嶋茂雄の息子。父のようになりたいと願い、周囲からも期待されながら、パッとせずに終わった。ほとんどのスポーツ出身タレントにとって、現役時代は栄光だが、彼にとってはむしろ黒歴史に近いのだ。

 プロを引退する直前には、パニック障害を発症。

「ハワイに来たらここが治してくれるんだろうなと、勝手に期待した」

 とも語っていた。

 その後、タレントに転身すると、父譲りの天然ボケで人気者に。レギュラー番組のひとつ『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)は大みそか特番が恒例となり、3年連続で『NHK紅白歌合戦』に次ぐ視聴率を記録中だ。