目次
Page 1
ー 男性の学校を特定するかのような動きも
Page 2
ー 「当該食材はお客様に提供されていない」

 2月6日、北海道のラーメン店『山岡家』で“フタ舐め動画”を撮影した16歳の少年が逮捕された。

「1月上旬にX(旧ツイッター)上で動画が拡散されました。テーブルに設置された水の入ったピッチャーのフタを舐めているような若い男性の姿が映されており、運営会社が被害届を提出していました」(全国紙記者、以下同)

 “フタ舐め動画”に映っていた外川涼翔(20)容疑者は、撮影した少年より3日前の2月3日に逮捕されている。

外川容疑者は“息を吹きかけただけ”などと、容疑を一部否認しています」

 逮捕前、『週刊女性PRIME』では外川容疑者が通っていた美容専門学校の関係者に話を聞いており、退学処分になったとのことだった。

 迷惑動画の代償は大きいが、今度は客ではなく従業員による動画が拡散された。

しゃぶしゃぶ食べ放題のチェーン店『しゃぶ葉』の埼玉県伊奈店で撮影された動画が、2月2日にインスタグラムに投稿されたようです。その動画が、2月3日から4日にかけて大きく広がり、問題になっていました」(スポーツ紙記者)

男性の学校を特定するかのような動きも

 動画では、『しゃぶ葉』の制服を着た男性が、同じく制服姿の男性を後ろから押さえつけて、手前にいる別の人物の手で、その男性の口に直接ホイップクリームを絞り込んでいる様子が映されている

 これに対して、

《若気の至りじゃ済まされない》

《バイトテロする奴働かないでくれ》

 などと、批判が殺到した。

「動画に映っている男性の学校を特定するかのような書き込みも集まっており、『しゃぶ葉』を運営する『すかいらーく』のXアカウントに、動画について問い合わせる人もいました」(前出・スポーツ紙記者)