目次
Page 1
ー 中田翔獲得の狙い
Page 2
ー 「金髪がダメなんて言ってられる状況じゃない」

「やはり柱になる人がいないとね。そこに経験のある中田が加入してくれました」

 と沖縄・北谷のキャンプ地で、笑顔で取材に答えたのは中日ドラゴンズ立浪和義監督。“中田”とは、今年、読売ジャイアンツから移籍してきた中田翔のこと。言わずと知れた、日本球界屈指のスラッガーだ。

中田翔獲得の狙い

「中日はピッチャー陣は良くても、ここ何年も打線がまったくダメ。中田の加入でその部分の活性化を狙っているのでしょう」

 と、立浪監督の狙いを語るのは、元プロ野球選手で野球解説者の江本孟紀さん。立浪監督の体制になってから、2年連続で最下位となっている中日。今の中日にはホームランバッターがいない、と話す江本さんだが、中田に求めているものは、ホームランの数なのか?

彼にホームランを50本打って、ホームラン王を狙ってほしいとまでは思ってないでしょう(笑)。せいぜい20~30本くらい打ってくれればというくらいじゃないかな。彼のホームランは、打球の速さがレベル違い。中田が打線にいるだけで、相手のビッチャーに与えるプレッシャーがすごく大きいんです。

 あとは中田の打撃を活性剤にして、ほかの打者を奮起させ、打線力をアップすることがいちばんの狙いだと思います」(江本さん、以下同)

 また、中日というチームの雰囲気を変えるためではないか? と江本さんはこう続ける。

中日の選手って、みんなおとなしいんですよ。中田のような“やんちゃ”な雰囲気の選手がいない。何かそういうムードを変えたいという気持ちも立浪監督にあったのかなと、思います」