目次
Page 1
ー しぶちかの父を名乗る占い師を逮捕
Page 2
ー 成田容疑者のことを知る人はいない?
Page 3
ー 犯罪被害への入り口

「あなたの隣に小さな子どもが見える。その子は、あなたからしか生まれたくないと言っている」……。

 男は、女性にそう告げると東京・豊島区内にあるホテルへ呼び出した――。

しぶちかの父を名乗る占い師を逮捕

成田容疑者のSNSにはミスターマリックとの写真も
成田容疑者のSNSにはミスターマリックとの写真も

 警視庁巣鴨署は2月6日、“しぶちかの父”を名乗る占い師・成田文祥容疑者(65)を、わいせつな行為をしたとして不同意性交等の疑いで逮捕した。

「成田容疑者は2023年9月18日、数日前に都内で開催された占いイベントで知り合った40代の女性に、詳しい鑑定結果を伝えると言って呼び出しました。そこで“あなたの子宮は黒くなっているから子どもが中に入れない。治すためにマッサージする”と女性に話して、犯行に及んでいます。女性は占いの一環だと信じ込んでいたようですが、別の占い師に相談した際に被害を認識。事件が発覚しました」(全国紙社会部記者)

 東京・渋谷の地下商店街、通称“しぶちか”の一角にある店舗で、成田容疑者は占い師として活動していた。

 現在、“しぶちか”に占い店を構える会社に問い合わせると、成田容疑者について、ため息混じりにこう話す。

「うちが運営する“しぶちか”の店舗で、成田容疑者は働いてはいませんでした。まったく関係ないんです」

 “しぶちか”にある占いの店は、その1店舗のみ。成田容疑者は“しぶちかの父”を名乗っているのだから、そこで働いていないはずがない。どういうことか。

「ウチの占い店が“しぶちか”に店をオープンさせたのは2023年1月です。成田容疑者は、ウチが店をオープンさせる前、同じ場所にあった別会社が運営する占い店で働いていたんですよ。ウチが店をオープンさせてから、成田容疑者が“しぶちか”にある店舗で働いたことはありません。それなのに“しぶちかの父”を勝手に名乗り、あげくの果てに事件まで起こして、こちらは迷惑しています。営業妨害ですよ」(前出・占い店の関係者)